下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャブ完結か

一昨日の状態(メインジェット122番 薄め)でしばらく乗ろうと思っていたが
昨日 家から職安までの20分の間で我慢出来なくなり
今日メインジェットを交換した
工具持参でバイク屋行って

やっぱり薄いかもと伝えたらプラグを見せてと言うのでプラグ外して見せたら
「確かに薄いね」との事
燃料が薄い場合は焼き付けた感じと言うか白っぽく煤けると言うか
そんな感じになるんだって
へ~

という事でまずはメインジェットを125番に上げ
試走したらもう一声って感じだったのでニードルで調整しようとしたんだけど
ニードルでは調整出来ないようになっていたのでメインジェットを128番に上げた
今度こそしばらく様子見だな

ニードルで調整出来ないってのは楽で良いな
悪あがきする事無くスパッと次に行ける


明日は職安の認定日にして俺の休日だから
昼からどっか行ってこよ













  1. 2010/04/07(水) 16:38:26|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加速ポンプ付きビッグキャブ

注文してあった加速ポンプ付きビッグキャブがバイク屋に届いたので
工具持参で取り付けに行ってきた

左が加速ポンプ付きビッグキャブで右がノーマル
大きさが違って見えるのは遠近感の問題
斜め上から撮ったから

実際にはほぼ同じサイズ

kasopon2.jpg

赤枠内が加速ポンプ
ガソリンの噴出を後押ししてくれる感じか?
レスポンスが良くなるのかな?

黒いプラスティック部品(チョーク)の上にあるのはチョークでのアイドリングの調整を可能にしてくれるパーツ
へ~


上は右側から撮った写真で
下は左側から撮った写真

何がビッグキャブって
径のサイズがビッグキャブ
矢印のとこの



外観的にははもちろん同サイズで
内径のサイズが違う
故にビッグキャブの方が薄壁

内径が大きい分ガソリンやら空気やらの取り込み量が多くなり
パワーアップするんだってさ


交換した結果
アイドリング中の黒煙無し!
アイドリングのリズム良し!
パワーアップの実感有り!
加速感が気持ち良い!
そして何よりも嬉しいのは
調整したらした分だけ素直な変化がある!

余分な現象無し
そんな事が妙に嬉しい
苦しみの数だけ喜びが増えるのさ


ただし
まだちょっと燃料薄いかも
スタートの時グンと開くとプスンプスンなる
まぁ暫くは今のままで乗るけど


メインジェットの番手が大きくなってるから(110→122ビッグになってるからそりゃそうなる)
燃費悪そうだな
単純に番手に比例する訳でもないらしいからまだ分からんけど
別に良いけどね
調子良く走ってくれさえすれば
贅沢言わない


ただねー値段がねー
4月に値上がりしたそうで
28000円のはずが30000円になってた
値段分の喜びは有るんだけどね
快適になった賃の15000円とパワーアップ賃の15000円ね


ちなみに古い方のキャブ
バイク屋のおやっさんに見てもらったら
「色んなとこが削れてるね。こりゃ駄目だわ」
だとよ
老衰か

バイク屋行く途中酷かったしな
燃料薄い症状が相変わらず出ているのに
やっぱり相変わらず黒煙出てた
それも大量に

後続する車
信号待ちの時遥か後方にいた・・・面目無い・・・

アイドリングも一切しなかったなぁ
停車前 ニュートラルに入れた瞬間から空吹かしスタートが必須
断末魔の叫びを聞く思いだったよ













  1. 2010/04/05(月) 18:49:00|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ見切り

昨日最近失業した友人と俺との共通点の多さを書こうと思った
面白いかなと思って
でも書いてる内に気持ち悪くなったから消した



キャブ
見切りつけた
新品購入決定


黒煙が出るというのは
燃料が濃い時の症状

走ってる時に
スロットルを回してから回転が上がるまでに間が空くのは
燃料が薄い時の症状

2号さんに付いてたキャブは
黒煙は出るは
スロットル回してから回転上がるまでに間が空くは
意味が分からん状態

細かいパーツを入れ替えたりしながら粘りはしたのだが
どうにもならない

方やアイドリングが尻すぼみでエンストするキャブ
方や相反する症状が出るキャブ

相反する症状が出るのも
バイク屋さん曰く「直せるかも」との事だったのだが
いつまた不具合が出るか分からない古いキャブの為に1万なんぼ支払うなら
パワーアップする新品(普通の新品はもう手に入らない)に3万弱出した方が良いでしょ
そもそも1万なんぼで直る保証も無いし
1万なんぼ出して
結果やっぱり新品に換えようなんてなったら
それこそ鼻血も出ない


パワーアップを見込めるキャブは元々欲しかった
でもパワーアップの為に3万弱は贅沢だという怯みがあった

状態を改善する為に3万弱は
余りにも口惜しい
粘っただけに

しかし
パワーアップと改善の二つの理由で3万弱なら
そんなに高くない
一つの理由につき1.5万弱な訳だし
ほら
改善分の出費はキャブの調整をプロに任せるのと変わらない
下手したら安く済む感じ

1.5万弱出してパワーアップさせると考えれば
そんなに贅沢ではないでしょ


こんなにごちゃごちゃ書いてるのは
貧乏な自分を奮い立たせる為・・・
貧乏って嫌だね


まぁ入荷が俺の誕生日と被りそうだから
自分への誕生日プレゼントと思う事にしよう

三つ目の理由が出来た



新品に換えても不具合あったら
もう1号さん壊そ













  1. 2010/03/30(火) 23:59:42|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ?

キャブの事はもう聞くな
誰も聞いてないか
そうか
なら良い


インシュレーター(エンジンとキャブの架け橋)換えてもアイドリング尻すぼみ
黒煙はまずまずかと思いきや
尻すぼみ症状出始めたらモクモク

昼から初めて
期待させられて
胸躍らせながらセッティングして
夕方になって諸症状が出始めて

新品買おうかねぇ
症状改善とパワーアップの二つの大義があれば
何とか自分を納得させれそうな気はするね

しかし何だな
やっぱり乗らなきゃ駄目なんだね
冬の間放置期間が続いたらこれだもんね


さあ
明日もう一回だけ挑戦して
見切り付けよう
もうやれる事一つしか残ってないし












  1. 2010/03/29(月) 22:29:56|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換と・・・キャーブー!!!

今日タイヤ交換してもらいに行ったんだけど・・・
バイク屋に行くまでの道すがらで発覚・・・キャブ・・・またぬか喜びだった

元々1号さんに付いてたキャブ
そもそも今回の騒動の発端はこいつのアイドリングが続かない事だった
もうどんだけアイドリングスクリュー開いても右肩下がりでアイドリングが静まる
ドドドドドドドドドッドッドッドッドトントントントント・ト・ト・・ト・・プスン
これがしっかり掃除したところで解消されてなかった
好調だったのは取り付けた日だけ

信号赤だなーと思って停まろうとすると
停車する前にエンストする事数回
停車直後ですらなく
停車前

出なくなったと思ってた黒煙もたっぷり出るし・・・

インシュレーター(キャブとエンジンを繋ぐゴムの筒)劣化してるから
まずはそこを交換してみようという話になったんだけど
これがまぁボルトが外れなくて過去に断念してるので
ラスペネという錆び付いたボルトを外すのに有効なケミカルを購入し
その内再挑戦するんだけど
でも最終的には新品のキャブを購入する羽目になりそうな予感

バイク屋でキャブのセッティングしてもらうくらいなら
新品の性能の良いキャブ買った方が安く済みそうだしね
3万円弱だし
いや高いけど
それでも多分セッティングしてもらう方が高くつくだろうから
おかしな事が多すぎるキャブだからね
1号さんのも2号さんのも


あぁ
あぁ


しかし新品のタイヤは気分良いね














  1. 2010/03/26(金) 19:36:43|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
