下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松平郷

G-16.jpg

徳川家康の先祖の発祥の地・松平郷の夕焼けにゃんにゃん
家康の先祖もこんな夕焼けを見ていたのかな

松平郷の他の写真見てもらえるなら続きを読んで下さい

昨日酔っぱらっていながら、予想に反して午前中に起きました。しかし下痢が酷かったので木曽は諦めました。飲み過ぎると必ず下痢すんだよな。

んで代わりに行ったのが松平家発祥の地、松平郷です。松平って徳川家康の旧姓です。家康の先祖が住んでた訳ですな。

上の写真はまだ松平郷の中心地に入る前に撮ったんだけど、山村の雰囲気がよく出てると思ったんで載せました。

この後細いくせに一方通行じゃなく回避ゾーンも無い道をびびりながら走って松平郷に入りました。

G-7.jpg
松平郷は「松平郷園地」として綺麗に整備されて保管されてます。国の史跡に指定されてるそうです。普通に人が住んでたりもしますが、静かな良いとこです。整備されているとは言ってもギンギンに観光地化されてる訳ではないので雰囲気も悪くないです。

でも園地化される前に訪れた事のある司馬遼太郎は、園地後の姿をみて大いに失望したそうです。昔の面影が無くなったと。
今でもそこそこなんだから、園地化される前は相当雰囲気がリアルだったんでしょう。

まあ今でも上の写真の様な古い石垣が所々に残ってます。地元の人の話では相当古いものだそうです。まさか戦国松平の始祖・松平親氏の頃からあるのか?
この石垣から頑張ってイメージを膨らませましょう。ちなみに石垣大好きです。

G-7.5.jpg
今日の本当のお目あての高月院に到着。松平家の菩提寺。詳しくはウィキペディアで。


G-8.jpg
近辺の風景。


G-9.jpg
徳川家康が植えたらしいしだれ桜。


G-10.jpg
僕が働いてる会社のトイレにも貼ってある川柳。内容全く同じ。オリジナルじゃなかったんだね。


G-11.jpg
高月院の横の小川。小川も大好きなんです。古い時代に農業用水確保の為に灌漑工事をしたのではないでしょうか。石垣が苔むしてます。


G-12.jpg
高月院のすぐ近くの家も、建物は新しいですが石垣は古いです。


G-13.jpg
残念な銅像。これが無ければもっと良かったのに。ちなみに松平親氏だそうです。この人の事が気になるならウィキペディアで調べて下さい。



G-14.jpg
銅像の近くの小川。高月院の横の小川の下流ですね。


G-15.jpg
その後松平城跡へ。行ってがっかり、岩が有るだけ。まあ時代錯誤な復元をしちゃってる小牧城なんかよりは相当良いけど、何も無さすぎて・・・。





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 21:46:51|
  2. 愛知だって
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<天白川の夕焼けにゃんにゃん | ホーム | 鶏ちゃん>>

コメント

大阪もなんだかんだ「~の発祥地」みたいなとこあるけど
なんかそっちは色濃く残ってていいね。さすが東海。うらやましいぞ。
  1. 2007/10/16(火) 00:39:12 |
  2. URL |
  3. ドイ #tSD0xzK.
  4. [ 編集]

大阪には千早赤阪村があるじゃないか。奈良の葛城方面だって結構色濃かったじゃないか。
当麻寺なんか境内に入ればタイムスリップ出来るじゃないか。

でも俺らの好きな戦国時代に関しては確かにこっちのが色濃いかもね。
まあ松平郷と岩村城ぐらいしかすぐには思いつかんが。
  1. 2007/10/16(火) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. 俺 #-
  4. [ 編集]

後藤又兵衛が討ち死にしたところは遊園地になってるし
真田丸があったところはただの公園になってるし
大阪城はエレベーターついてるし、そもそも江戸時代に建てられてるし
堺はただのガラの悪い町だし
風情もへったくれもない。

九度山にはいっぺん行きたいとは思ってるけどね。ギリギリ和歌山だけど。
  1. 2007/10/17(水) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. ドイ #j7kPgX2Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/6-9d64666c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
