下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏限定オイル

今日は父が一日中家に居る事が確定してたので
母を任せて職安に行ってきた

求人はいくらでも有る
選ばなければ就職難なんて言葉生まれなさそうなぐらい有る
でもそりゃ選ぶよな

俺は母の介護に来す支障を最小限に抑えれる様な勤務時間帯の仕事を探してるのだが
滅多に無いな



職安に行った後
最近1号さんのギアの入りが悪かったので
オイル交換に行った

前替えた時の走行距離がどれくらいだったか忘れてしまったのだが
多分1500kmか2500kmでの交換になるな

夏以外に自分で入れるオイルは安物だから1000kmで替えるけど
熱ダレに強いオイルはお高いから
3000kmぐらいまでは粘りたかったんだけど
仕方ない
熱ダレっぽくなってたんだから


熱ダレに強いオイルは自分ではストックしてないのでバイク屋でやってもらう訳だが
良いね
たった300円の工賃を上乗せすれば
涼しいとこでジュース飲んで待ってる間に
オイルが入れ替わるんだもんね

クソ暑い中
汗かきながら自分でやる事を思えば
300円なんて安いもの


ちなみにいつも夏オイルとして入れてもらってたのはワコーズのなんちゃらというオイルなのだが
今回はベルレイのオイルで
ワコーズのいつものオイルよりちょっと安めの
しかし熱ダレにはより一層強い
と言うか
夏しか使えなさそうな熱ダレ対応に特化した様なオイル


バイク乗ってて自分でオイル交換とかする人間にしか分からん話かも知れんが
俺がペール缶で買ったオイルはホンダ純正のオイルで
粘度が10w-40のオイル

粘度は数字が小さい程サラサラで寒さに強く
数字が大きい程ネバネバになり熱に強くなる
という感じらしい

10w-40と言うのは
寒い時は粘度が10で暑い時は40になるよんって事
つまり冬でもOKで夏でも結構OKな粘度と言う事

一般的なのは10w-40とかなんでないかね
粘度10未満は多分特殊な部類ではなかろうか
よく知らんけど


んで今回のオイルの粘度は
「60w」
表記が「60w」のみ
ほら
寒さは無視
まさに夏限定オイル



忘れても良い様にメモメモ
今回の交換時点での走行距離は17950km

そうか
去年6月にメーター換えてから11000km走ったのか
通勤で使ってないのに1年で1万kmか
遊んでるな

1号さん買ってからだと
メーター不具合で不明な時期があるけど
2年半で25000km弱ってとこか

今のところ移植手術を要したのは
消耗品以外では自然死したキャブとスイッチボックスとメーター程度

丈夫だな





さあ明日は何が起こるかなー













  1. 2010/07/20(火) 20:45:32|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺も歩けば何かに当たる日 今日はそんな日 | ホーム | 俺も歩けば何かに当る 明日はそんな日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/594-a693d93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
