下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開田高原に行った 後半

オランダ対ウルグアイ戦
今大会のベストゲームでないかしら
とにかく面白かった

ただ
勝ったオランダだけど
先制点から途中追いつかれつつの2点目までの間は悪い流れだった
オランダが悪かったと言うよりウルグアイが素晴らしかったと言うべきかも知れないけど

でも悪い流れの中で点獲れるってのは
強さだな
そして貫禄だな
悪い流れを断ち切った2点目は貫禄ヘアのスナイデルで
勝利を決めた3点目はもっと貫禄ヘアのロッベンだもの

ウルグアイは本当に良いチームだったけど
ロン毛が多過ぎたな
貫禄に欠けた





開田高原の事
後半
木曽駒の事

本当は木曽馬が正しいみたいだけど
俺は木曽駒と言いたいから
木曽駒で通す
何となく

木曽駒は日本の在来種の馬で
サラブレッドなんかとは随分違うルックス
開田高原にある木曽馬の里に行けば
無料で嫌気がさすまで何時間でも見る事が出来る

厩舎で馬草を食む木曽駒

kaida8.jpg

可愛いんだから!

残念ながら放牧はしてなかった
時間が遅過ぎたかな


俺は競馬には興味無いし
サラブレッドを特別美しいとも思わんけど
木曽駒の愛嬌ある姿は好き


木曽駒の他の写真や
ずぶの素人の木曽駒に関する聞きかじりの蘊蓄は
続きにて

馬好きの人が見て楽しい
馬の姿がまるまる写ってる写真は
無い


源頼朝の従兄弟の木曾義仲はきっと木曽駒を駆って
平氏の軍勢を追って京の都に攻め込んだんだろうな

木曽駒は太平洋戦争中に憂き目に有っていてね
軍用馬に向かないからという理由で外国馬と交配・改良されて
表立っては一頭残らず淘汰された

しかし実は御神馬として匿われていた雄馬が残っていて
昭和21年に有志によってその雄の種からの復元と保護を進められ
現在では日本全国で約100頭(内木曽地域で約70頭)いるんだって

まぁまぁその辺は興味が有ればwikipediaで調べてもらうとして
写真で外見に関する特徴の紹介


ぼてっ腹に頑強な短い足
そして蹄鉄要らずの強い蹄

kaida9.jpg

足が短いのは山仕事に使われる事が多かったからだろうね
ぼてっ腹なのは消化器官が発達してるから
お陰様で粗食にも耐えられます
俺のぼてっ腹とは大違い


顔がでかい

kaida12.jpg

たてがみは長く濃い

kaida11.jpg

首が太短い

基本姿勢でも首と背中が水平に近い


子馬だヒ~ン

kaida13.jpg

きゃわいいんだ~


草刈りの仕方に
スタッフの方の愛情が表れている

kaida14.jpg

ちょっとぼてっ腹


数年前に木曽馬の里を訪れた際
スタッフの方に聞いた木曽駒の特徴

性格とかに関して

・賢く従順で優しい
飼育出来る土地と金さえ有ればペットとしてお勧めらしい

・家族愛が強い
調教しなくても飼い主一家であれば背中に乗せてくれる個体もいるらしい
しかし家族以外の人が乗ろうとすると切れるらしい
もちろん調教してあれば元が賢く優しい馬なので誰が乗っても問題無し

・実は気が強い
仮に各種の馬を集めてバトルロワイヤルを行ったら木曽駒が気合いで勝つかもだって


あと
木曽駒は元々武士の騎乗馬やら農耕馬やら荷馬として使われていた為
体は極めて頑健だそうである

木曽馬の里では乗馬体験が出来るんだけど
かつて相撲取りとしても大柄な関取が来訪した時
木曽馬の里のボス馬は事も無げに乗せて歩いたという
さすがに木曽馬の里のスタッフの方も驚いたそうである


魅力伝わった?



いやしかし
久し振りに開田行ったら
やっぱり良かったな
久し振りだからってのも有ると思うし
バイクだったからってのも有るだろうな


あぁ
また高くて小さな美味すぎるソフトクリーム食いたいなぁ
蕎麦屋は店変えよ
良い店情報も得たし



走行距離310km
時間11時間(内移動時間往復計7時間)
平均燃費33km/L














テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/07(水) 05:57:02|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土岐市南端のどこかに行った時のリバーサル | ホーム | 開田高原に行った 前半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/585-8ab9d0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
