下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛知の宝・旧小原村で迷子満喫

昨日のイングランド対スロベニアは随分と面白かったね



予想通り
旧小原村の北部
また行ってしまった

まぁ予想通りというのも随分と白々しいんだけど


でも撮り直しに行ったとか
スルーした集落を撮りに行ったというより
迷子になりに行ったついでに上記の事を実行した感じになった

とにかく名も無き舗装林道程度の道がわんさかあるから
前回とは違う道って選択も余裕で
調子に乗ってその手の道に入りまくったら
かなりの迷子になった

楽しかったぁ


写真は迷子になる随分前
旧小原村に入って間もなくの時の

obrkmig1.jpg

のどか

でもすぐ近くに
のどかじゃないものが・・・

その辺の事やら
他の写真やら
迷子模様は
続きにて


先に言っておくと
迷子中の写真は無い

道は狭いわ
どこもかしこも勾配キツくてバイク停めづらいわ
迷子の時間を中断したくないわで



さて
月曜日に行った時は時間が足りなかったので
今回はちょっと早めに出発
11時半だったけど

今回は新たに見付けたルートで行ったので
いつもより楽しく
しかも早く旧小原村に入れた


んでトップの写真の近くののどかじゃないもの
これ

obrkmig2.jpg

何か分かんない?
これはね
熊を捕まえる罠
中に熊が入ると戸が落ちて閉じ込める

こんなものが
至る所にある旧小原村北部
もちろん前回もよく見掛けた
熊に注意の看板もしょっちゅうある

今まで熊に注意って看板を見た事は数知れず
だけど罠は旧小原村で初めて見た
一気にリアルな感じになって恐いね


旧小原村には
こういう家がわんさか有る

obrkmig3.jpg

草葺きではないものの
形は昔のまま

この家の向かいには

obrkmig4.jpg

こだわりを感じさせる廃車
車種と年式が統一されている模様


その後
舗装林道に入り
その先には
草葺きと瓦のハイブリット屋根

obrkmig5.jpg

何が凄いって
観光用じゃなく普通に人が住む家として残ってる事が凄い

草葺きじゃないにしても
2枚目の家の様な古い造りの家は本当に多い
普通の現代建築の家の方が少ないかもってぐらい

そこまで気にして見てないし
数えた訳じゃないから相当不正確な事書いてるけど



これらの写真を撮った後
迷子タイム突入

文字ばかりだけど
読んでもらえれば旧小原村の底力が少しは伝わるかも


草葺きと瓦のハイブリット屋根の写真撮ったとこも大概舗装林道みたいな道沿いなんだけど
取り敢えず集落名の出ている看板に従って
更に舗装林道みたいな道に入り
その後も
分かれ道に集落名の書いてある看板が有れば
看板が指す方向に行ってみる事にしたんだけど
その手の看板がとにかく多く
しかもツーリングマップルに載ってない道やら集落名ばかり

十字路も多くてね
しかも全ての方向に小集落があるなんて事も・・・

そういう時は迷わず山側に入る
そうすると
「何でここに小集落が有る!」
と驚いてしまう事多々有り


そんな小集落を通り抜ける
下手な舗装林道よりよっぽど舗装林道っぽい苔むした狭い道を進むと
「何でここにも小集落が有る!」
と更に驚いてしまう事になる

看板見て行っている以上
集落が有る事を分かって行っている
その上で驚いてしまうのだから
どんなんだかは推して測るべし


2時間程これの繰り返し
結局自分がどこにいるのかさっぱり分からなくなるし
興奮し過ぎて疲れる

とにかく小集落の点在っぷりが半端無い
盆地住まいの俺には信じられない光景ばかり


迷子を満喫した後
取り敢えず県道に出て
飯食って
国道に出て
月曜日スルーした集落に行って写真撮って
帰った


しかし
四国西部の山の中で迷子になった時以上のインパクトを
まさか愛知県豊田市で味わうとは・・・

旧小原村は愛知の宝だて



走行距離120km
時間6時間半
消化したフィルム3本
今回は写真に時間割く為に地元の人には話しかけず














テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/24(木) 20:00:03|
  2. 愛知だって
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊田の小原の北の方をウロウロした時に撮ったリバーサル 田代にて | ホーム | 豊田の小原の北の方をウロウロした時に撮ったリバーサル 県境岐阜県側>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/572-4996c526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
