下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曽谷寄り道松本行きのリバーサル 松本城での反省

今日は松本城で撮った写真で猛省


松本城行った日は随分天気が良くて
そりゃもう空もはっきり青くて
そりゃ綺麗だった

ところでPLフィルターって凄くざっくり言うと色が濃くなるフィルター
そんなPLフィルター
空がくっきり青い日に空の面積を増やすとこうなる

kstriv4a.jpg

空の上の方が群青色
それも濃い群青色

山や城は丁度良い色だと思うんだ
つまり適正露出か適正より半段低い位だと思うんだ


だからこの写真をがっつりトリミングすると

kstriv4b.jpg

悪くないと思うんだ


つう事は縦位置じゃなく横位置で撮った写真なら問題無いんではないかと思ったんだけど
気張ってズーム使わずに広角単焦点の24mmと28mmだけで撮ってたから

kstriv5.jpg

横位置の写真は横位置の写真で配置が悪い
右手の松林の割合が不味い
しかしこの構図よりほんの僅かに左にずらすともう余計な物が写り込む



反省点
やたらとPLフィルターを使わない
空の青さと相談する
欲張らない
気張らずズームレンズ使う


最近は
F3ではなるべくベタな風景写真とか撮らない様にしようと思ってたんだけど
しかし松本城
ベタな写真しか撮れないし
ベタな写真を撮りたくなる


四国も良いが
長野もやっぱり良い





















テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 14:31:17|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪神淡路大震災 | ホーム | 木曽谷寄り道松本行きのリバーサル 日出塩~本山宿~洗馬宿での反省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/464-4741e8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
