下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古い写真を複写

正月早々MacOSの再インストールをする羽目に・・・
面倒くさいったらありゃしない
アップデートも散々し直し
苛つくわぁ

正月早々ってのがまたね
結局暦に踊らされてる感じで



暦に踊らされたくないと思いつつ
正月には喜んで祖母に会いに行く
祖父母では唯一生き残ってくれてる母方の祖母に
毎年一月二日の恒例である

母に話しかける祖母の悲痛な表情は見ていて辛いが
会いに行かなければそれはそれで心配かけそうでね


晩秋に祖母に会いに行った時に古い写真を見て思うところがあったので
この度は古い写真の複写をしてきた
本当は三脚立ててF3で撮りたかったのだが
親戚一同も集まるので邪魔になると思い
GRDで撮ってきた

例えばこんな写真



「昭和16年1月岐阜 秋期大演習にて」と裏面に書いてあった

1月で秋期大演習とはどういう事なのだろう
書き間違いだろうか
実は11月とか

1月が間違いか秋期が間違いか分からないが
昭和16年1月であろうと11月であろうと
まだ太平洋戦争は始まってない
日中戦争のみの頃

この年の12月に真珠湾攻撃が行われ
日本は太平洋戦争をおっ始める


この写真は戦争が泥沼化する直前の写真という事になる


悲壮感よりは気楽さを感じる
それは写真から伝わる空気なのか
それとも後世の人間に許された歴史知識による先入観なのか











  1. 2010/01/03(日) 01:26:46|
  2. 番外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<停止中 | ホーム | 特に書く事もないのだが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/451-935b056d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
