下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・本拠地の周辺をウロウロ

さて
昨日氏神さんの後に行った格式ある神社
って言うより土俗信仰の香り漂う神社の続き


ここは
昨日もちらっと書いたけど
夜来ると凄く恐い
でも昼間に来ても気味が悪い

隣には採石場が有りダンプの往来も多い
それでも気味が悪い

ちなみに採石場が出来る前の気味悪さは尋常じゃなかったらしい
うちのご隠居がそう証言している


さてさて
危険な階段を登ると何やら小屋がある
怪しい小屋だった



ガラス割れてるし


そしてご神体の岩
足場が狭過ぎてご神体全体を写す事が出来なかった

honkyo6.jpg

ご神体の霊験を目減りさせるヘンテコな櫓
昔はこんなものは無かったらしい
うちのご隠居がそう証言している

三脚片手に登るには少々きつい階段だった
櫓に上がると神棚の様な物があった


意気消沈して麓に戻る途中で異な光景

honkyo7.jpg

俺の中でのこのタイヤの存在は
ご神体にへばりついてた櫓と同一線上にある


ここの神社はね
恐らくここらに人が住み始めた頃から信仰の対象だった場所なんだよ
自然に対する恐れとか親しみとか敬う気持ちとかね
日本にはっきりした宗教が誕生する前から土俗信仰の聖地だった場所なんだよ
どう考えても

山とか森とか岩とかね
そういう自然物を崇拝する習慣は相当古い時代からある

ましてやこの神社にはかつては宗教の香りなんかしなかったらしいんだから
ご隠居の話では
ご隠居の話だからね
100年も前の話じゃないよ
結構最近の話だよ


それが今では特定の宗教団体の聖地の様になってしまっている
差し障りがあると思うから写真撮らなかったけど
神道系の宗教の墓まであった
小屋だってそういう人達の行事用の小屋だと思われる
そう思わせるものが小屋の中にあった

別にこの場所をどこかの宗教団体が聖地として信仰するのは構わない
そんなものは自由だからね
しかし自分達の都合でその場所の本来の姿を変えてしまうのはどうかと思う

ここは本来特定の宗教とは結びつかない
自然に対する人々の素のままの信仰の対象だった場所
極めて公共に開かれた場所

それを一部の人達が我がものの様にしてしまっている
この現状は非常に悲しい



等と憤りつつも写真を楽しく撮って舗装林道に何かを求めて進入
行く度にアスファルトがボロくなってる気がする

しかし何も無く林道終了
ダートの林道もあるけどカメラの事を考えるとちょっとね


その後本拠地近くのうどん屋で天ザルきしめん食す
大好物
天ぷらも美味いしきしめんも相当俺好み


林道で写真撮らなかったから
またフィルムが中途半端になったので更にフラフラ

何でもない川の傍らで良いもの発見

honkyo8.jpg

現像が上がるのは土曜日

また金が飛んで行く



















テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/11(金) 22:05:10|
  2. 愛知だって
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本拠地の周辺をウロウロした時のリバーサル | ホーム | 本拠地の周辺をウロウロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/438-6a66b336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
