下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・旧浪合村に行ってきた

昨日の続き


まずは廃バス



自然界の逞しさ


浪合は良いとこ
山村・自然・歴史
俺の好きなものが揃ってる

春にも行きたい
桜の木が結構な本数有ったし


今日は村道の話とちょっと歴史の話
暇なら続きを


昨日の続き


関所跡の後はどこに行こうかと思いつつフラフラしてたら
「村道御所線」なる道を発見
浪合は自称「御所の里」
何か有るなと思うわな

そしてもう一つ「御所平」と書かれた看板
地名に「平」が付く場合
山間の平地を指すケースが多い
しかも御所+平
そして御所の里
何か有るかもと思うわな
歴史好きの血が騒ぐわな

そんな訳で取り敢えず村道御所線を走る事に
そしたら途中で山に続く脇道を発見する
行ってみる

achi4.jpg

これが道か~い

取り敢えず行けるとこまで行ってみたが
結構アッサリ行き止まり

下る

achi5.jpg

道である事を分かりやすくする為にガードレールの有るとこで
1号さんの頭を入れつつ

この後ところどころ濡れた枯れ葉ゾーンあり
濡れた枯れ葉は鬼門なのでビビりまくりで下った


枯れ葉作戦の村道を出た後
あっと言う間に御所平到着
え・・・公園・・・

achi7.jpg

御所の名残が微塵もねぇ~!(そりゃあ無い 元々御所なんて無かった 後述)

ヒートガードのボルトも1本ねぇ~!

achi8.jpg

いつの間に無くなってたんだろうね


いや~ガッカリした
寂れた立派な公園が有るだけだもの
御所って言葉に対する説明も一切無い


出発が遅かったので御所平を折り返し地点にして帰路についたんだけど
帰ってから色々調べてみた

そしたらこの浪合には
今回は行かなかったけど浪合神社って神社が有って
ここには南北朝の争乱の頃に北朝方の豪族に包囲されて戦死した
南朝方の親王が葬られてるとの事

その親王はここ浪合の地で戦死した訳だ
それも三河に行く途中で包囲されて戦死したらしい
つまりたまたま通りかかって敵に囲まれて戦死した訳だ

要は
御所の里ってのは
御所が有った里って事ではなくて
御所さん(皇族や貴族に対する昔の愛称の様な呼び方)が戦死した里って事なんだな

分かり辛いよ

でもそれはそれでそそるな
また浪合に行く理由が出来た



今回の走行距離198km
ウロウロ時間7時間弱

土産はチーズとラズベリージャム
本当は母の好物の柿のお菓子買おうと思ったんだけど
今年は入荷予定無しと来たもんだ
ちくしょう

販売元を探しに飯田まで行ってみるかな












テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/27(金) 17:02:34|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浪合のリバーサル 浪合の旧伊那街道 | ホーム | 旧浪合村に行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/422-c9223e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
