下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

純粋にツーリング

失業直前に仕事を教えていた若者とツーリングに行ってきた
なので
四国の写真はまだあるが
今日も中断してツーリングの模様を・・・

個人的には面白い一日だった
ツーリングがって言うより
その若者がね


一緒に行った若者
愛車はバルカン800なのだが滅多に乗らず
もっぱらヤマハのメイト(カブの類似品)で通勤し
更にツーリング経験があまり無い為
かなり短距離でルート設定

って事で
極力楽しい道を選びつつ
片道2時間程度の
日本3大山城の一つである岐阜県恵那市岩村町の岩村城を折り返し地点に設定


今日は職安の認定日だったのでそっちを済まし
11時に合流
アメリカンにお薦めの快適な道である岐阜県道66号を走り
道の駅でざる蕎麦を食し
国道418号を通って
古い趣のある国道363号を通り
岩村到着


そこまでは良かった



若者
どうするとそうなるのか
タスキがけにしてたはずのバッグを363号に落としてしまった
ミラクル


仕方がないので
「そりゃいかん。すぐ探しに行こう」と言いつつ
まずは岩村城見学をする事に

丁度発掘調査してた



指揮を執ってる先生に色々質問したかったが
忙しそうなので控えた


岩村城つっても今は城跡だけ
でもここの城跡は非常にムラムラする良いもの
下手に城が再建されるより遥かに良い

とにかく石垣はしっかり残ってる

iwatou2.jpg

右端だけ新しくて形も綺麗
江戸時代にでも補強工事したんだろうね
ここの石垣は新旧入り交じってて面白い


俺が一番心惹かれるのは

iwatou3.jpg

こんな草に覆われた寂れた石垣


バイク

iwatou4.jpg

手前が若者のバルカン800ドリフター
ズは付けちゃいけない



岩村城を見学した後
若者のバッグを探しつつ蕎麦を食った道の駅まで戻り
見つからなかったので再び岩村までゆっくり走り
しかしやっぱり見つからなかったので
岩村町の交番に遺失物の申請

若者がちょっと凹みながら書類に記入している間
俺は老警察官と談笑


申請後交番を後にし
俺は近くのガソリンスタンドで給油
若者は「まだ余裕っす!」と言って給油せず


その後取り敢えず帰路につき
途中の道の駅で休憩
そしたら休憩中に若者の携帯電話に警察から電話

親切な人が拾って交番に届けてくれたとの事

道の駅から届け先の交番へ向かい
拾ってくれた人がいたからお礼を言い
無事にバッグ回収

再び帰路につく


しばらく走っていたら若者の姿がミラーから消えたので
来た道を戻ってみたら若者発見

若者は言う
「急にエンジン停まっちゃって。ガソリンまだ有るはずなんですけど・・・」
言いつつタンクを覗き
「ほらチャプチャプ言ってます。でもリザーブに切り替えたらエンジンかかりました。変ですね」

変じゃないね
ガス欠だね
チャプチャプ言わなかったらリザーブにしててもエンジン停まるね

数十分前に気を使って確認したのに・・・

でも俺も乗り始めの頃に似た様な事やってるし
どうにも憎めない可愛い若者なので
嫌味の一つも出て来ず

ただしこの若者はバイク歴6年ぐらいだけどね


その後地元に戻って焼き肉食って解散

往復4時間
走行距離100kmちょいの予定が
往復6時間
走行距離175kmになった

しかも楽しいイベント2発


うん
嫌味じゃなく本当に楽しいツーリングだった
短距離の予定だっただけに
2発のイベントが無かったら多分それ程楽しくなかった


若者も随分楽しんでくれたみたいで
帰宅後すぐにメール送ってきて
「12月にまた行きましょう!」
だって

今度はどんな風に楽しませてくれるのか
期待せずにはいられない



*バイク乗らない人へ説明
リザーブってのはガソリンの予備タンクのような感じね

ただし実際に予備タンクが有る訳ではない
一つのタンク内で排出口の高さを変えるだけ
燃料計が無い代わりにそうなってる
リザーブに切り替えなければならない状態になったら急いでスタンド探せよって

だからリザーブにしてエンジンかかるならチャプチャプ言って当たり前
バイク揺らしてチャプチャプ言わなくなったら
ガソリンタンク内が完全に空っぽって事だから
リザーブにしててもエンジン停まる












テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/19(木) 22:34:25|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第二回四国迷子旅の写真 四国カルスト その二 | ホーム | 第二回四国迷子旅の写真 四国カルスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/419-cb1ec747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
