下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回四国迷子旅の写真 盛者必衰の図

昨日部品取り用の2号さんのエンジンオイル換えた
2号さんのお腹に入ってたオイル臭かった~

俺の許に来る前の事等当然知る由もないので
最後のオイル交換がいつだったのか分からないけど
熟成期間結構長いんだろうな
ヘドロ臭かったもん




さて
本日からは第二回四国迷子旅の写真の追加

一番手は
二日目に国道439号線沿いで見つけた
石材削りカスの溜め池の写真

この溜め池で盛者必衰を見た



祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす

美しい色を保ちつつ水面を漂っている葉も
いずれは枯れ葉に成り果て
やがて溜め池の底に沈み
石材の削りカスに埋もれていく



小学生の頃
習字の授業の時に好きな言葉を書けって言われて
俺は「無常」って書いた
諸行無常の「無常」

噛み砕いて言えば
永遠に同じ姿であり続けるものなんてこの世に存在しないって事
小学生の頃から今に至るまで大好きな言葉

この時の担任は単に無知だったのか
それとも小学生がそんな言葉知ってるはずないと思ったのか
「無常の『じょう』の字が違うよ。『情』だよ」
と訂正してくれた

小学生の俺は
「先生だからって何でも知ってる訳じゃないんだな。大した事ないんだな」
って思った


あの頃小学生だった俺ももう32歳
諸行無常の響き有り
朝勃ちする日数の減少
盛者必衰の理をあらわす



つうか
習字の時間に「無常」って書く小学生も嫌だけど
「無情」って書く小学生はもっと嫌だろ
好きな言葉が「無情」なんて
恐過ぎるわ















スポンサーサイト

テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/13(金) 16:41:25|
  2. 四国迷子旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第二回四国迷子旅の写真 盛者必衰の図 その二 | ホーム | 第二回四国(高知)迷子(じゃない)旅の帰り 雨雲より速く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/407-8d665948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
