下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花は綺麗だな

最近
GRで撮る写真が適当感に溢れてる
俺は正直な男だな


奈良井宿で撮った写真の現像が出来上がるのが来週なので
載せる写真が無い

お地蔵様の写真には期待しているのだが


そんな訳で瀬戸・足助間のリバーサル写真で水増し

俺のMacのモニターではアンダーだったのだが
父のPCでは丁度良い色だったので



彼岸花は畑の有る土地なら結構見かける花だが
やっぱり場所によるね
美しく見えるかどうかは


この写真は足助の外れで撮った
前にも書いたかも知れないけど足助はなかなか歴史有る土地

この小川は随分綺麗な形なので灌漑用水として作られた川かも知れないけど
それでもなかなか古そうな雰囲気

どの程度古い川か分からんけど
昔の人達もこの彼岸花が咲き誇る景色を眺めつつ稲刈りをしたのかなと思うと
感慨深いものがあるよね



ここから先はマニアックな歴史の話になるので要注意
この先の話を理解してくれそうな人は
俺の頭の中には二人程しか顔浮かんでないよ

新六郎の子孫と徳川に興味津々の二人ね


足助ってのは三河にあるんだけど
松平家の領土として取り込まれたのは500年弱前
松平家7代目当主清康の頃
家康の爺ちゃんだな

松平清康と言えばほら
森山崩れでしょ
森山崩れと言えばほら
植村家で言うと新六郎の活躍の場でしょ

この森山崩れは
言うまでもなく清康が守山城に攻め込んだ時に起こった事件なわけだけど
この守山攻めの時の松平側の前線基地は瀬戸にあった品野城のはずなんだよ

この頃品野城は松平家の城になってたし
瀬戸から守山なんて当時でも一日で行けたんじゃないかってぐらい近いし
攻撃拠点としてはバッチリ

ほんで当時の松平家の本拠地が有った安城から品野へは
足助経由で行くのが最短
当時の道と今の道が一致する訳ではないと思うけど
瀬戸の成り立ちや足助の宿場としての重要性を考えると
間違いなく道は繋がっていたはず


って事は清康や新六郎が通った道と
俺が通った道とは
結構な範囲でかぶってると思うんだよね

森山崩れの直前に当事者達が通った道
清康がその短い生涯において最後の軍事行動で通った道
そして俺がふらふら走った道
かぶってんだよ

これちょっと興奮しない?


まあ特に調べて書いてる訳ではないから
俺の妄想でしかないのかも知れないけど












テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 01:55:58|
  2. 愛知だって
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<何故四国にこだわるか | ホーム | F3入院>>

コメント

彼岸花きれいやな。なんか、ちょうどいい量。
  1. 2009/10/04(日) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. どい #j7kPgX2Q
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ありがとよん。

でもそんな事より興奮したろ?
俺が見た景色の何割かを清康も見たんだに。
どうこの事実。
  1. 2009/10/05(月) 00:19:10 |
  2. URL |
  3. 30glon #-
  4. [ 編集]

いつの間に俺が徳川家に興味を持ってるって設定になってん。
家康には興味あるけどな。

俺はきっと九度山に行ったほうが興奮すると思う。
いまちょっと変なブームでうっとうしそうだけど。
  1. 2009/10/09(金) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. どい #j7kPgX2Q
  4. [ 編集]

泊まらせてもらった時「覇王の家」ネタから入ったがね。
地名に熱中しとったがね。

何故九度山がブームになってんだ?大河ドラマ?ゲーム?
世間の情報に疎いからピンと来ん。

ところで妻夫木の大河ドラマってまだやってんの?
一回見たけど髪の毛おかしくない?何あの前髪。どんな風に髷を結うとああなるんだ?
  1. 2009/10/10(土) 01:46:31 |
  2. URL |
  3. 30glon #-
  4. [ 編集]

そういえばそうだ。すぐ忘れる。

九度山がブームというか、真田幸村がブームになってんのよ。
ゲームの影響かね。イケメンって設定が定着しつつある。

たぶん妻夫木と北村一輝には月代OKが出なかったんでないの?
石田三成を小栗旬が演じてて
小早川秀秋を上地雄輔が演じるくらいだから、あのドラマは天地人でなく
戦国イケメンパラダイスだ。

  1. 2009/10/12(月) 17:10:48 |
  2. URL |
  3. どい #j7kPgX2Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/375-0241178c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
