下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国迷子旅 その十 六日目  午前の部 卯之町散策

もう一台F3HP(中古)を買おうとしてる事を知った父は言った
「自分のカメラなんだから直るの待てよ。他人が使ったカメラなんて・・・」


父よ
俺が今使ってるカメラは既に2代目だぞ
初代はお馬鹿過ぎた若かりし頃の俺が手放してるぞ

思い出したら初代への未練が・・・
詳しくはこのブログの一番最初の記事読んでちょ


では六日目
日が明るい内に関しては中身が薄くてね 
全体を通してそんなに充実してた訳ではないんだけどね
でも朝イチですんごく行ってみたかった卯之町に行ったんでね
長くなると思うから午前と午後で分ける

この日は朝と夜だけだったな 楽しかったの


でもこれと言った写真は無いので全てサムネイル


8月22日 土曜日

6時起床
朝食に非常食として地元で買っておいた魚肉ソーセージ食う
下痢する
確認の為もう一本食う
下痢する
8時になってようやく出発

8時30分
卯之町到着 卯之町は旧宇和島藩領だが現在は宇和島市ではなく西予市
俺が敬愛する二宮敬作が住んでいた町
二宮敬作はね シーボルトの弟子でね
江戸時代末期のすんげえ親切な町医にして優秀な学者だったんだよ
貧乏人からは診察料を取らなかったそうでね
偉いよね 天性無欲で情け深い なれるもんならなりたいわ

反面 酒に酔うと激しく人変わりし 刀を振り回して人を追いかけ回してたらしい
酒で人格変わるってね 俺の一番嫌いなタイプなんだけどね 

話が逸れたが
卯之町は白壁の建物が多く残る非常に風情のある町なのである
しかも中心部の景観は二宮敬作在世当時と大して変わってないらしい
ここの散策だけは外せまい

さっそく天ぷらを買って歩き食い



またの名をじゃこ天
見た目は悪いが美味い
天ぷらと言えば衣の付いたあれを想像するのだが
ここらではこれも天ぷらだそうである


卯之町らしい建物 卯之町らしい景観

4koku62.jpg

こういう建物を残そうという気持ちが嬉しい
そして観光資源でしっかりお金儲けようという気持ちが(俺には)見えないところが嬉しい


でもいかにも卯之町じゃない辺りの建物も十分魅力的

4koku63.jpg

とても良い和洋折衷


そしてこの建物が俺のツボ

4koku64.jpg

これ最高
卯之町らしい建物ではないけど一番好き


こちらはかつての庄屋さんのお屋敷

4koku65.jpg

立派な門だね
庄屋さんの門にしては随分立派過ぎ
って事でこの門を作った人は免職されたそうです
でも後任の人はこの門のお屋敷に住めた訳です
棚ぼたや~ん


この後開明学校っていう
現存する日本最古の小学校(確かそうだったと思うんだが・・・)に行き
学校裏の二宮敬作の墓参りに行こうと思ったのだけど
入場料を取るというのでやめた
金が惜しいんじゃない 
管理側がわざわざ金を徴収しなきゃ文化を維持出来ないこの国の金の使い方が嫌い
国はもっと文化的遺産を守る事に金を使え
そうでなきゃ自主的に文化の守り手を担う人に恵まれない史跡がどんどん消えるぞ

ちなみに天赦園では金払いましたけどね


しかし卯之町は良い所
静かでケバケバしくなくて文化の芳醇さが感じられて
そして何より歴史の重みを気軽に感じさせてくれる
まあ静かなのは平日の朝行ったからかも知れないけど


長々書いてるけど実際には滞在時間40分ね


9時40分
法華津峠の景色の良い休憩所らしきとこでチェーンの注油とエンジンオイルのチェック

4koku66.jpg

あと元上司にタタキの感想聞く為電話
興奮してたな あの人
そりゃあんだけ美味けりゃ興奮するわな

その後海岸沿いを走る
さすが愛媛県 ミカン畑が多い

4koku67.jpg

ミカン畑と言えばこれだよね
乗ってみたいなー


午前の部はここまで

アディオス

スポンサーサイト

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/03(木) 18:19:20|
  2. 四国迷子旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四国迷子旅 その十一 六日目  午後の部 でら愛比売 | ホーム | 四国迷子旅 その九 五日目  プレイバック30年前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/337-bb18048f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
