下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしや

レンズの購入も良いけど
F3HPは果たして使えるのか?
今付けてるレンズはともかくとして
学生の頃使ってたレンズは無事なのか?

今日は家から離れられなかったので
暇つぶしついでにテストの様な事を行った

内容に関しては
一眼レフを使ってる人にしかピンとこない内容なので割愛
でも自己満用に「続き」に掲載


ところで
学生時代に使ってたレンズを引っ張り出す際
保管箱の中に学生の頃撮影した写真の一部のマウントがあるのを発見
マウント 懐かしい響きだ 要はスライドだ

懐かしさのあまり独り興奮した
プロフィールのとこに貼ってある写真も有ったし
モデル撮影の授業の時の写真も有ったし
俺が5年間で唯一輝いてた2回生の頃に先生に褒められた作品も有った

早速スキャンしてMacに取り込もうとしたのだが
残念ながら俺の持ってる安物複合機ではフィルムスキャンが出来なかった
プリントは出来るのに何故フィルムスキャンのみだと出来ないのか

御陰様で秀作の数々を披露する事が出来なくてホッとしてる


自己満ね→
まずは今付けてるレンズと学生時代に使ってたレンズのご紹介

まずは学生時代に使ってたレンズ
このレンズはTOKINAというメーカーのレンズで
ズームが28mmから78mm F2.8となかなか使い勝手の良いレンズ
何より金属ボディにガラスレンズってのが良い
金属ボディやガラスレンズの何が良いかって?
気分だよ 気分が良いんだよ
気分以外にメリットない 重いだけ
解像度とかはよく分からんし

次に今付けてるレンズ
こちらはニコン純正
ズームが24mmから85mmでFが2.8-4と
こちらも使い勝手が良い
ズームの幅で言うならこっちのがいいね
マクロも付いてるし
しかしこちらはレンズもボディもプラスチック
軽いのは良いんだけど その分気分は乗らない
しかもフォーカスリングの動き幅が狭くてピントが合せ辛い

便利さで言えば
普通に考えて今付けてるやつの方が便利なんだけど
気分重視の俺としてはTOKINAの方を使いたい

なんて思いつつTOKINAの方を取り付けたら
何とユルユル
10年前には気付かなかったけど
マウントいかれてたんだな

一応全てのシャッター速度で同じ被写体を撮影し
続いて純正の方を取り付けて同じ様に全てのシャッター速度で同じ被写体を撮影
余ったコマでXL250Sの撮影


GRデジタルで広角単焦点の不便さを楽しんでるつもりだったけど
やっぱズーム良いわ
便利だし楽しいわ










  1. 2009/07/05(日) 01:29:13|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<F3HPテスト結果 | ホーム | 徒然>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/295-4145cac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
