下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストアごっこで充実した一日

先週末
何やらエンストするようになり
そう言えばエアスリーナーの掃除一度もしてないし
ひょっとして吸気が悪くなってるのかなと思いつつ
職場の詳しい人に「エアクリ汚いとエンストすんの?」と聞いたところ
「あれ程言ったのにまだやってない!」と呆れられた
そう言えばうるさく言われとったわ


そんな訳で
本日はエアクリーナーの掃除ついでに
エンジンオイルの交換とサイレンサーの交換とメーターの交換を行った


まずはエアクリーナーを外し
スポンジを灯油まみれにしてギュッギュッ
干してる間にエアクリボックスを外し 
バッテリーボックスを外し
エキパイを外してサイレンサーを外し
あらかじめ錆び取って塗装しておいた2号さんのサイレンサーを取り付けた

落とし穴が有ったねぇ
今回はしっかり焼き付けないと硬化しない塗料使ったから
取り付け時に手の跡付きまくり 軍手の繊維付きまくり
少し凹みつつ違う塗料で仕上げてたエキパイの色目を合わせる為に同じ塗料で再塗装

各ボックスを取り付け
エキパイの塗装が乾くまでの時間を利用して
応援に来てくれていた?友人ファミリーと食事を済まし
食後にエキパイを取り付けた

更なる落とし穴が有ったねぇ
再塗装したエキパイ
前回の塗装で折角綺麗に仕上がってたのに著しく見苦しくなった
新聞紙が引っ付いちゃったんだよ~
それを誤摩化そうにも塗料が途中で無くなったんだよ~
仕上げまで至らなかったんだよ~


結構凹みつつ
友人の勧めに従いギャブを軽く掃除し
乾いたであろうエアクリのスポンジにオイルを垂らしてキュッキュッ
ホルダーに取り付けてエアクリボックスにはめた

エアクリの掃除はやはり定期的にするべきだな
心底そう思った
エンストどころか 以前よりアイドリング下げても全然平気 
よっぽど汚れてたんだなぁ
キャブ掃除効果もあったかも知れないけど

エアクリの掃除効果に満足しつつオイル交換しつつ
最後にメーターの交換



3万kmオーバーでしかも満身創痍の1号さんのメーターと
7千km未満の2号さんのメーター
外観的な違いは一目瞭然

3万の方も別に動くよ
でもつまみが折れててさ
苛ついたんだよ
見た目だけじゃないんだよ
交換理由は


メーター交換後マフラーの塗装を焼き付けるためしばらくアイドリング
その後友人宅で晩餐を楽しむ為に10分程走ったが
結局未だ塗装は硬化せず

そりゃそうだ
説明文には1時間は走り回れって書いてあるもの
もう硬化は明日に持ち越しだな













  1. 2009/06/07(日) 23:59:43|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高校生の頃憧れたバイク | ホーム | 春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・2日目 平沢峠~八ヶ岳中央農業実践大学~帰宅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://30glon.blog122.fc2.com/tb.php/277-55b0a643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
