下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲武を経て恵那に行ってきた

カテゴリを愛知にするか岐阜にするか迷った


今日は特に目的地も無いまま
何となく愛知県瀬戸市から稲武を経て恵那の南部を横断してきた


走り慣れてる道を精一杯で走り
途中で今までに何度か写真を撮った田んぼで一服

そしたらその田んぼの持ち主の老夫婦が田んぼ横の
いつも封鎖されてる林道から軽トラに乗って登場

話しかけようとウズウズしていたら先方から声をかけてくれたので
せっかくだから畦道に立ち入る許可をお願いしたら
「ええよ。写真とらっせるだけなら入ってまってええよ」
と有り難い御返事

ついでに随分古い田んぼなのか尋ねたら
なんと当代で15代目だと・・・
ざっと計算して300年
西暦1700年台から続く歴史深い田んぼだった


で写真
リバーサルはここで1本撮り切る程に撮りまくったが
GRではあまり撮ってない

とりあえず今まで下からしか見た事が無かった田んぼを上から

inaena1.jpg

稲刈り前に来たかった・・・


田んぼでたっぷり写真撮った後
休憩しようと稲武の道の駅へ向かったが
バイクがいっぱい停まってて気持ち悪かったのでスルー

そうそう
今日はドライブっぽい人やらツーリングの人がやたら多かった
暇?



稲武の道の駅をスルーして
そのまま国道に運ばれるままに
大好きな長野県南端の村・根羽村に行こうと思ったのだが
途中気になる道があったのでスイッチ

スイッチ直後の小さな集落は
弥生式土器が出土する程古い土地だった

そんな古い土地で見つけた


inaena2.jpg


携帯で撮った
1号さん越しの


inaena3.jpg

ここでもリバーサルは撮りまくったけど
GRではあんまり・・・


写真撮った後
セコい道を満喫して
蕎麦食って帰宅

写真的には好きなもの発見出来たし
道ももうね
初めて走る道も含めて全て楽しい道だったし
距離的には短かったけど
内容濃い素晴らしいプチツーだった



距離160km
時間5時間ちょい














テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/29(水) 21:37:04|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からまた
母はショートステイで2泊3日

今回こそ1泊ツーリングをと思ったが
今日は昼前まで雨
明日は天気良さそうだけど
明後日は微妙

秋の始まりらしい天気だが
こっちとしては風情など感じる気にはなれないね



今回は
明日日帰りでどっか行って
それで良しとするか













  1. 2010/09/28(火) 22:30:56|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨石の村の続きの続き

巨石の村で撮ったリバーサルの続き


今日ももちろん巨石の村で撮ったやつ

kyosekiriv3.jpg

畑やら田んぼやらというのは
図形的に好きな上に
そこに植えられている作物の彩り豊かだったり
何だかわちゃわちゃしてたり
農具や農具置き場や何かの小屋がまた良い具合に紛れ込んでいて
妙に賑やかでありながら
人と自然の調和を感じるので
撮らずにはいられない

過保護は調和ではない
人間も自然の一部

もちろん人類の過信は醜いものだけど

前にも似た様な事書いてるな

まぁいい


今の時期は里芋の葉がそそるねぇ

















テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 14:39:13|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨石の村の続き

先日は巨石の村でしか写真撮ってないんだけど
まぁ
まぁね

晴れやかな気分ではない


でも無理くり載せる

kyosekiriv2.jpg

特に書くべき事は
ない













テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/25(土) 17:42:44|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨石の村

一昨日
実は写真撮りに行ったんだけど
妙に疲れていたので更新しないでいたら
リバーサルの現像が上がってしまった


と言う事でいきなりリバーサルの写真から

岐阜県恵那市北部を縦断する旧中山道の一部(通称上街道)沿いの
巨石のある村

kyosekiriv1.jpg

奥の方にひっそり巨石

実はこの巨石
歴史のゆかりある巨石

その辺は「続き」に回す


上街道はところどころ狭く
途中途中にちょっとした集落もあり
なる程旧街道らしい道だなと満足出来る道で
それはもう楽しかった

一時旧中山道を忠実に辿ろうとするあまり東海自然歩道に進入してしまって往生こいたけど


久し振りのツーリング
距離は短かったけど
楽しかったわぁ


んでは巨石の事は
写真を添えて
続きにて

[巨石の村]の続きを読む

テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/24(金) 21:31:44|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクに乗れない日々が続いておりますが
もちろん鬱憤は溜まっております

何も無ければ明後日乗れるかなぁ
いや
日付変わってるから明日か



ふと
バイクとカメラ
どっち取り上げられるのが苦痛なんだろ
と思った













  1. 2010/09/21(火) 01:31:59|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿疹完治
後は元患部の脱皮だけ
これで気兼ね無くグローブ装着出来る

なのに来週の俺の定休日は二日とも祝日被り・・・
最悪だ
写真撮りに行こうとか思えない



一昨日母が帰ってきた訳だが
やはり落ち着く
世話を苦労とは感じない
泊まりで遠出出来なくても別に構わん
母の世話をしてる方が落ち着く


と言いつつ
再来週またショートステイ

こないだ天気が悪かったからとかじゃなく
元々今月2回の予定


母をショートステイに預ける事は
俺としても落ち着かないし
母もやはり寂しかった様だが
寂しかった反動か
家に帰ってからの母は通常より調子が良くなり口数が増えた
たまの刺激として考えれば満更でもないのかも知れない













  1. 2010/09/18(土) 20:20:23|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨や~ん
ツーリング中止や~ん

結局今回の俺の三連休の活動は
火曜日に職安に行った
ただそれだけ

しかも来週の俺の定休日は二日とも祝日被り
阿呆くさっ


火曜日すんごく天気良かったよなぁ













  1. 2010/09/16(木) 12:29:02|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何てこったい!雨だよ!


まぁ
家に居るんだけどね


湿疹もまだ部分的には酷くて
急に体内時計を狂わせる事も出来ずで
そんで今回は中止にしたら
結果オーライな感じだね

地元も雨
目的地も雨


取り敢えず今日は徹夜で体内時計狂わせて
明日は朝から日帰りでどっか行こ













  1. 2010/09/15(水) 13:25:48|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母は今日からショートステイ(介護施設でお泊まり)なので
今晩は俺のお仕事無し

トイレのお世話しなくて良いから楽?
食事の世話しなくて良いから楽?
風呂入れなくていいから楽?

non non
とてつもなく寂しい


たかが二泊三日のショートステイでこれでは
いつか特別養護老人ホームに入れるなんて有り得ないし(元々入れるつもり無いけど)
いずれ訪れる別れの時
俺は一体どうなってしまうのか
とても不安だ

豊臣秀吉みたいに気絶するかも知れない

秀吉は実に母親思いでね
お母さんが亡くなった時気絶したんだよ

俺は
母が今の病気になってからのにわか母親思いだから
秀吉に対して恥ずかしいけどね


早く明日にならんかな
ツーリングに出発してしまえば
少しは気が紛れるんだけどな

勝手なもので
母がいない家に居るのがとてつもなく寂しいだけで
自分が出掛けてる分には
随分マシだからね

現に四国一周に二回も行ってて
それ以外にも泊まり旅は何度もしてる訳だから

呑気に夜遊びなんかもしちゃってね



ちなみに
明日は秀吉ゆかりの地なんかにも寄る

さてどこでしょう













  1. 2010/09/14(火) 22:05:23|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿疹が治りつつある
やっぱ自然治癒が一番だな
一週間かかったけど

これなら明日遠出出来そうだ

どこに行くかは
いつ気が変わるか分からんので書かないけど
まぁ気が変わろうが変わるまいが
いずれにしろ関西方面には違いない


取り敢えず今回は風土の実地調査はしない予定
そういうの無いとこ行く予定だし

近くにあることはあるんだけどね
泡の国が

でも泡の国は地元民率低いからね
実地調査の意味が無い
ついでに言うと金も無い


しかし道の選定が難しい
便利な道は交通量多いだろうし
最近ただの移動ってのが少なかったらなぁ













  1. 2010/09/14(火) 12:44:44|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレジットカードのポイントやら何やら

クレジットカードのポイントがそこそこ貯まった
10年近く使っており
携帯代はもちろん
ガソリン代や洋服代は大体カードで支払ってきたし
ヤフオクやらアマゾンでもカード決済なので
そりゃそれなりに貯まる

2週間弱程前
貯まったポイントの一部を炊飯器と交換した
しかし一週間以上経っても炊飯器はやって来なかった
そんなもんすぐ送れるはずだろと思った俺は
一昨日
試しにカード会社に問い合わせた

「期間限定商品ですので確認に時間がかかりますので、担当者に確認後折り返しご連絡差し上げます。遅くても30分以内には折り返させて頂きますので」

一時間後
「期間限定商品なので確認に時間がかかっております。明日以降一週間以内に改めて御連絡差し上げると言う事でも宜しいでしょうか?」

翌日(昨日)
「期間限定商品の為発送が遅れておりましたが、昨日発送致しました」

発送し忘れてたんだね
俺が問い合わせた事でようやく発送忘れに気付いて
慌てて発送したんだね

いいよ
マニュアルと思われる摩訶不思議な言い訳なんて添えなくても

大体
炊飯器が限定商品だなんてどこにも書いてなかったし
カタログサイトには随分前から今に至るまでしっかり掲載されてるし



話は変わって

火水木曜日の二泊三日で
母がショートステイ(介護施設でお泊まり)に行くので
せっかくだから泊まりで遠出しようと思ったのだが
微妙な状況

何故と言えば
手に湿疹が大量発生しているからである

小学5年生の頃以来の快挙で
日々の生活も苦痛な状況

何が苦痛って
何かに触って湿疹部分に当ると
ソフトタッチでも中々の不快感

でも治し方は心得ているので
何とか間に合わせたいと思い
尽力しているところである

ちなみに治し方は
「我慢」

痒くてもかかない
それだけ
薬なんて気休めにしかならない


原因をあれこれ考えてみたのだが
よく分からない
タイミング的には
先週月曜の明智再訪した後から急に発生している
でも変な植物とか触った記憶も無いし・・・

取り敢えず何となくで
グローブは洗った

洗濯可とは書いてない
牛革と鹿革で出来た結構なお値段のグローブを洗濯機で













  1. 2010/09/12(日) 14:04:28|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても明智町の辺りをウロウロした時のリバーサル 十三地蔵

またしても明智町の辺りをウロウロした時のリバーサルフィルムの写真の続き

先日の写真の集落から長閑な道を抜け
林道を走った先で見つけた
お地蔵さん達

reakeriv2a.jpg

通称は十三地蔵らしい

左端に写ってるブレてるの
原付のおばさんなんだけど
その位置を見てここがちょっとした崖である事を察して欲しい


このお地蔵さんのあるちょっとした崖の
道を挟んで反対側には家が有り
こういう場合はこのお地蔵さんのあるちょっとした崖なんかは
私有地なんてケースが多いので
念の為その家に行き
その家のお婆さんに話を聞いたら
案の定お婆さん家の私有地だった

お地蔵さんのあるちょっとした崖に入る許可をもらいつつ
ついでにお地蔵さんがいつ頃から有るものなのか尋ねてみたが
いつ頃からあるのかは伝わっていないとの事だった

伝わっていないと言うだけでも
随分古そうな気がする













テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/10(金) 20:55:55|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社人間って恐いよねという話

昨日昼前に
夜勤明けの後輩からメールが入った
「夜勤中に熱中症になってぶっ倒れちゃいました」


巨大な電子レンジの様な設備がいくつもあって
そこから放たれる熱量は結構なもので
巨大な熱風温室の様な設備がいくつもあって
そこから放たれる熱量はかなりのもので
そんな設備で乾かされた製品はもちろん熱くて
それから放たれる熱量も侮れない
それなのに
根本的な粉塵対策を採る事無く
粉塵が外に漏れて地域からクレームが来ない様に
窓を閉め切って作業しろと言われていて
温度調整が必要な設備のある部屋以外は
スポットクーラーがいくつか有る程度

一カ所に留まって作業する事が出来ない工程の作業者達は
室温40度以上の空間内で動き回って作業する

愛知県にある
大手環境事業会社の
自動車関連部品工場の
とある部署の話である


暑熱対策は
ポカリスウェット飲み放題だけ

愛知県にある
大手環境事業会社の自動車関連部品工場の
とある部署の話である


後輩が倒れた時
ある上司は
問題が他部署に漏れない様に隠蔽工作する事しか頭に無かったそうである

愛知県にある
大手環境事業会社の自動車関連部品工場の
俺の天敵だった糞野郎の話である


ちなみに
結局救急車を呼んだので
隠蔽のしようが無かったそうである

へっ













  1. 2010/09/09(木) 21:05:56|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても明智町の辺りをウロウロした時のリバーサル

センスの欠如を補う為に
念写能力が欲しい
そうすればイメージ通りの写真が撮れるだろう

でも念写能力を手に入れた暁には
いの一番に
どエロな写真を撮ってしまいそうだな

あんなんとかこんなんとか
ムフー!



先日の
またしても明智の辺りをウロウロした時に撮ったリバーサルフィルムの写真の現像が上がった

自覚があったとは言え
あまりの無駄打ち振りに笑った
せめて俺ぐらいには気に入られる写真を撮って欲しいものだ


そんな中からでも数枚捻り出す

今日はあの県道沿いの集落の写真
前回と似た構図で

さて前回と何が違うでしょう?

reakeriv1.jpg

残念!
手作りのハレーション防止装置(厚紙に変なものを貼っただけ)の使用をさぼった為に
ものの見事に右上にハレーションが出てる

違い
分かるよね
稲刈りが始まっている

前回ぐらいの時期が一番好きだな
田んぼは
色的に

でも
田んぼに対する俺の愛情が深まる期間は
それはもう短くて













テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/08(水) 20:50:58|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーンな政治家は見てて楽しくない
悪どい辣腕家の方が
昔の宮廷政治家みたいで見てて楽しい

しかし残念ながら言ってる事に全く共感出来ない

子供手当て増やす位なら
お年寄りが思う存分クーラー使える様にしろという話だ

お年寄りの命より
習い事の方が大切か?
ブランド子供服の方が大切か?
ガキにトロの味を覚えさせる事の方が大切か?


税収に繋がらず
支出の一端ばかりを担う老いぼれなんぞ
とっとと死ねば良いとでも思っているのだろう

戦後の復興期を支えた世代の命が
こうも容易く無視されている
余りに悲しい姥捨て文化













  1. 2010/09/07(火) 20:27:45|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても明智町の辺りをウロウロ それと先日平沢集落で撮ったリバーサル

また明智の辺りをウロウロしてきた

田んぼグラデーションの写真撮った集落のあたりまでは前回と同ルートで
その集落のあたりで県道から逸れて

県道から逸れてしばらくは片側1車線づつの道でねぇ
これがもう50km/hでのんびり走るのに丁度良い感じでねぇ
気持ち良い道だったんだけど
途中から舗装林道になって
それはもう鬱蒼としてて

そんな鬱蒼とした林道を抜けたら
何と4ヶ月前に恵那の山の中で迷子になった時に辿り着いた峠に出た

そこで一服して無理矢理写真撮って排尿して
気になる分岐があったので
来た道を戻ってその分岐で折れてしばらくセコい道を走ったら
石仏ラッシュと遭遇

石仏の写真撮った後
その先に進んだら前述の峠の先の集落に出たので
帰路で交通量が多くても快適な道をという選択の結果
また来た道を戻って
そして帰ってきた



こうやって写真載せずにダラダラ書いていると言う事は
そう
デジカメで写真撮ってない
面倒だったから

でもフィルムは2本撮った
無駄打ち感強いけど
先日撮った集落の写真また撮ったりしたし
撮影ポイント数激少だし

こないだ平沢集落で撮った1本も酷かった
フィルム代と現像代で2000円かかっていると言うのに
どうしてくれるんだ
俺!おい俺!!こら!!!


だからと言って1枚も載せないままってのも悔しいから
平沢集落で撮った写真
1枚だけ載せる

rehirasawariv.jpg

半端に残った1コマの消化写真
どうせ半端分の消化だから超逆光で適当に撮ってやれってな感じで

気に入ってる訳ではないけど
それでも一応載せようと思えたのが36枚中の半端分消化の1枚って
悲し過ぎるやん



走った距離120km程
時間4時間ちょい













テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/06(月) 21:01:16|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明智の県道沿いの集落のリバーサルの追加

先日載せた明智の県道沿いの集落の写真の2枚目のやつは
空に気を使って0.5段暗いやつにしたんだけど
田んぼの色的には適正のが気に入ってて
でもそれだと空が貧相過ぎるので残念だなと思い
試しにがっつりトリミングしてみたら
結構気に入った

akeriv5.jpg



それにしても
暑いねぇ













テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/04(土) 15:45:02|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明智をウロウロした時のリバーサル その2 県道沿いの集落

熱中症でお年寄りが亡くなったというニュースがまだ続いている
そんな残暑だか猛暑だか分からない最近だけど
猛暑云々より
お金が無くて電気を止められて
クーラーを使用出来ずに熱中症になってお年寄りが亡くなったとか
そんなニュースを見る度に
何が先進国だと唾を吐きたくなる

姥捨て山だよ
この国自体が


納税額の少ない俺が吠えております



明智をウロウロした時に撮ったリバーサルフィルムの写真

今回は県道33号線沿いの集落
そして美しい


今回の写真
俺は好きだね


まずは135mmの望遠レンズ使用

akeriv2.jpg

俺の好みで言うと
絶妙なグラデーション

明るさは適正露出のものをチョイス


今度はちょっと引いて
ズームレンズの50mmのとこ使用(だった気がする)

akeriv3.jpg

空に対する最小限の気遣いで
明るさは0.5段暗いものをチョイス


更に引いて
24mm使用

akeriv4.jpg

空がこれだけ入ると露出も随分変わるね
これでもカメラ内蔵露出計の言うところの適正露出

上の2枚はPLフィルター有りで
この写真だけ無し

PLフィルター無しの方が
雲や手前の草むらの存在感が良い様に感じてね


ここでは各写真PLフィルター有り無し両方撮ったんだけど
上2枚はPLフィルター有りをチョイスして
3枚目だけPLフィルター無しをチョイス
最近結婚した芸能人カップルはチョリス


段階露光せざるを得ないというだけでも不経済なリバーサルフィルムで
更に不経済な事にPLフィルター有り無し両パターン撮っている

全て段階露光して(±0・-0.5・-1・-1.5)
全てPLフィルター有り無し両パターン撮影

結果
今日載せた3枚だけでも
その3枚の為に計24コマ費やしている
贅沢だな

でも贅沢したお陰で楽しめたから
俺はちょっと幸せな気持ち













テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/02(木) 17:02:06|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明智をウロウロした時のリバーサル

最近職安に行くペースが上がった
貯金が寂しくなってきた事も有るが
友人に付き合って行っている様な感覚



岐阜県恵那市明智町をウロウロした時のリバーサルフィルムの写真の現像が上がった


今日は明智町中心部から県道33号に入って間もなくの
脇道に入ったとこに有る集落で撮った写真

飽きもせず
スポットライト的日差し

akeriv1.jpg

分かりにくい?
電柱の向こう辺り



明日は県道沿いの集落の写真
色彩が良かった













テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/01(水) 20:48:47|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
