下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・テールランプ

キャブ調整後のプラグの綺麗な事!


昨日
話題としてトレイシー・ローズに負けたテールランプ
今日
復活の呪文を唱えてもらう為にいつものバイク屋に行った

行く前に今日中にやれるか問い合わせたところ
「自分で外せるものを外してくれるならやるよ」
との事

早速バイク屋に行ってシートとヘッドライトのリムを外し
不点灯の原因を探ってもらったところ
何と!
ヘッドライトやキルスイッチのスイッチボックス(ハンドル右のスイッチボックス)が壊れていた

右のスイッチボックス・・・実は八ヶ岳行った時に壊れてて
ヘッドライトが点かなくて
八ヶ岳から帰って来たその日に2号さんから移植したスイッチボックス
あっという間だったな
部品取りから取った部品がこうも呆気無く壊れてしまうとは・・・

そんな訳で配線直結してもらった
まあこれでヘッドライトもテールランプもメーターランプも
通電が安定して?球切れの可能性が減って安心感が増す事になるらしいから
結果オーライだな


ちなみに本日の工賃は
自分で外すものを外した為
33パーセントオフになった

助かるねぇ














  1. 2009/06/27(土) 20:58:53|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度はテールランプ

どうも
もうそろそろ夜勤も終わりだねって時間の午前6時頃
往年のポルノスター「トレイシー・ローズ」の喘ぎ声の真似をして立ち眩み喰らった32歳の俺です

って事でふと気になって上記トレイシー・ローズをwikipediaで調べてビックリ
驚愕の事実が!
気になる方は是非調べてみて下さい
特にトレイシー・ローズにお世話になった事の有る人は是非
え?え?ってなるから
俺はなったから


あ~テールランプが点かない














  1. 2009/06/26(金) 10:16:10|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ♪

夜勤明けにキャブの再調整をしてもらいに行った


もう絶好調ね
本当に
テンション上がるね

更にはパーツ代も工賃もマケてもらえたし(再調整だからだと思うけど)
家に帰る途中で風の妖精の悪戯の恩恵を授かれたし


これでグッスリ眠れるわ
それかテンション上がって眠れないかも!

テンション上がってんのはパンツ見れたからじゃないよ!
キャブが絶好調だからだよ!

















  1. 2009/06/23(火) 12:59:31|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の結婚式は辛い

本当に

うん
タイトルだけで語り尽くしてしまった気がする



まだ8月にも結婚式あるからね~
結婚式で着るスーツは秋冬用しか持ってないからね~
辛い
でも良いスーツ買う金有ったらブーツ買いたいところだしなぁ
安いスーツはいらないし


ちなみに結婚式に出席する時の俺の装いは
靴はトリッカーズのカントリーブーツ
ネクタイはポールスミス

そしてスーツは量販店の2万円のスーツ
だから安いスーツはもういらないんだよ

まあ俺が着ると2万円には見えないんだけどさ



ところで今日
披露宴中に友人夫妻を囲んでみんなで写真撮ろうとしてたら
ブライダルカメラマンがGR先生に食いついた
「良いカメラ使ってますね。僕も持ってます」
だって

その話を同じテーブルの友人にしたら
「嬉しかった?」
と ほざいたので
「別に。良いカメラって事は知ってるから」
って切って捨てたけど
まぁ
わざわざブログに書くって事は・・・ねぇ



しかしトリッカーズのカントリーブーツ
結婚式ぐらいでしか履かないので
いつまで経っても足に馴染まず靴擦れしてしまう
本当は普段から履きたいし
そのつもりで買ったんだけど
汚いアメカジ青年の俺にはちょっと難しい

この先馴染む事があるのだろうか





















  1. 2009/06/21(日) 22:46:34|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ

仕事帰りにバイク屋に行き
キャブの調整をしてもらった

パイロットジェットだっかな?を108番から105番に下げてもらった(要は燃料の噴出量を減らした)ところ
アイドリングがすこぶる安定
ついでに念の為でエアフィルターの新品を購入してしめて5070円
いやぁ 安く済んで良かったよ

と 思っていたら

いざ走り出すと何やらおかしい
ゆっくりスロットル開けば問題無いんだけど
素早く開くとあからさまに燃料の噴出が足りてない感じ
ブオープスンプスンプスンってね
そしてプスンプスンの後に思い出した様にブオー
加速しようとして前傾になったらプスンでつんのめって
なんじゃこりゃって油断してたら急加速で引っ張られて
つんのめって引っ張られて
桂三枝風に表現すると「どないやねん あれあれー」って感じ
分かり辛いか そうか

この症状に関して問い合わせたら
「ニードルの調整が必要だね」
との事

結局合計1万円コースだがね
後悔する事はないと思うんだけどさ だけどさ・・・


下の写真は新手の水冷エンジンの写真



ではない
入院コースを回避する為に水をかけてエンジンを冷やしているのである
エンジン冷ましてくれたら今日中にやるよって言うからさ

俺って健気だよね


しかしよくよく考えてみると
不具合の調整やら修理での出費って意外と少ない
以前キャブの調整をさんざんしてもらった時は初期不良として無料でやってもらって
メーター絡みも5千円行ってない程度で
あとはクラッチ板の交換ぐらい
それ以外の出費は消耗品関係と余分と言えば余分な外装関係
金かからんね~

まあ俺の脳みそには
嫌な事はすぐに忘れる不都合認識型オートメモリーオフ機能が付いているから
実際には結構金かかってるのかも知れないけど















  1. 2009/06/20(土) 22:27:29|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶる

皮の話ではなくてプラグの話

元々不完全燃焼気味だった我が愛しの1号さん
最近プラグがかぶりまくり
アイドリング中のエンストはお手の物
信号待ちの時には常に微妙に吹かさなければならない状態
キャブの調整してもらわなかんのか・・・金
明後日地元の友人の結婚式・・・金金金
金金金金金金金

いや良いんだよ
1号さんの事は愛してるし
キャブが調子良くなれば絶対満足する訳だし
友人の結婚にしても心から祝福してるし
だけど
気持ちと銭の出所は全く別な訳でね・・・

後より前が辛いね
出費って
どっちの出費も後悔する事は絶対無いからね









  1. 2009/06/19(金) 20:34:15|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しらびそ峠・その2

昨日に引き続きしらびそ峠

しらびそ峠というのは長野県飯田市にある峠
またしても長野県南部
南アルプスが間近に見えるとこ
以前行った極楽峠よりよっぽど間近

こんな感じ



間近過ぎて収まり切らない
しかも相変わらず青空に恵まれてない


ここまでの道のりとしては
まずは岐阜県道66号線を楽しく走り(何度目だろ)
国道418号線を楽しく楽しく走り(何度目だろ)
今までは途中で北上したり南下したりしてた平谷辺りを通過して
そのまま国道418号線を楽しく走り続け
走り尽くして遠山郷に立ち寄って熊鍋喰った

熊鍋は星野屋っていう山肉(要は鹿猪熊の肉)料理の店で喰ったんだけど
何を喰おうか正直迷った
熊は珍しいけど癖が有りそうだし
猪喰った事有るし
鹿は取っ付きやすそうだし熊より安いけどネタとして弱そうだし・・・

結局 やたらと親切なご主人の勧めに従い熊にした 熊鍋御膳
少々値が張るので少し躊躇したけど折角来たからにはってのもあったしね

熊鍋
すき焼きみたいな感じ

sirabiso4.jpg

これが熊肉よ

sirabiso5.jpg

これがまあ美味いんだな
予想に反して脂がのってて赤身も柔らかくて んで臭みがない
ご主人が言うには血抜きと仕込みがちゃんとしてれば臭みはないとの事

味付けはさすがに濃いめなんだけど
濃い味付けの中に脂のまろやかな甘さがしっかり溶け込んでる
是非また喰いたい

どうもご主人は俺に一目惚れしてしまったらしくやたらと俺んとこに来てくれるし(他の客が来ても)
更にはオマケで御膳メニューには付いてない鹿肉グリルを付けてくれたし(これがまた美味かった)
その上会計後に鹿角キーホルダーくれたし(店頭商品のB級品?)

今度行ったら掘らせてやるかな

鹿角キーホルダーは正直困ったけど
せっかくなんで今はバイクの鍵に付いてる
ちょっとデカイのでたまに引っ掛かって鍵が回せなくなるのがネック


熊喰った後国道152号線を北上して
途中で脇道にそれてしらびそ峠へ

んでトップの写真

その後来た道と逆方向の道で下って昨日の写真のとこで一休みして
日本のチロルと言われてる下栗の里を通過して帰って来た

下栗の里は・・・まあいいや
凄いとこに住んでる人がいるもんだなとしか思わなかった
歩き回ると楽しいかも知れないけど
この辺りの道は狭いし見通し利かないし超つづら折れだし勾配キツいし
バイクだとしんどいだけ
労多く実り少ない感じ
歩き回るのは時間的にちょっとね
道が混み始める前に帰りたかったから
だから写真は無い


下栗の里通過後
来た道を戻り楽しく帰った


遠山郷もしらびそ峠もまた行きたいと思えるとこだな
楽しい道が多かったし
また熊喰いたいし
写真も撮り直したいし














テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/16(火) 22:30:35|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しらびそ峠

今日は確かに出勤のはずだった
しかし余りに天気が良かったのでついお出掛けしてしまった
ちなみに言っておくけど
俺が失業するのはサボリが原因ではない
社会の底辺だからである


今日行ったのはしらびそ峠
いつか行きたいと思いつつ
地図では随分遠そうに思えて尻込みしてた

いざ行ってみると丁度良い距離だった

下の写真はしらびそ峠から少し下ったとこ
この辺は隕石が衝突して出来たクレーターらしいんだけどさっぱり分からんかった



別にバイクの写真が撮りたい訳じゃない
たまたま自己満写真がこれだっただけだから


所要時間10時間
総走行距離330km
平均燃費21km/1L

中々楽しかった
今までの日帰りツーリングの中では最高だった
距離もこれぐらいが丁度良い

内容やら他の写真はまた明日
もう眠い

まあ他の写真ってもロクなもんじゃないけど
最近写真撮るの嫌になってきた
下手の横好きも
下手過ぎると好きでなくなってくる

まあいいや

ところで俺
熊喰った












テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 22:54:48|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアタイヤ交換

リタイアじゃないよリアタイヤだよ!
誰がリタイアだ!こら!


もうすっかり波平さんだったんでね
交換した
エンデューロタイヤの一番オン寄りのやつから
ブリジストンの中では最もオンオフのど真ん中のやつに・・・

エンデューロタイヤは寿命短いね
半年しか持たなかった
通勤メインだったからね
しかも通勤22kmの殆どが名古屋市内だからね
更にはフロントブレーキ弱いからね
急停止はフロント・リア・エンブレそれぞれフル稼働だからね
どちらかと言うとエンブレが生命線だからね
そりゃそうなるわな

バイクを通勤に使ってて
よっぽど走りやすいとこ以外のダートは徐行しかしない俺には
エンデューロタイヤは実に不必要

まあ理由が有ってエンデューロタイヤにしてた訳ではなく
一度試しにって事で使ってみただけだから良いんだけど


やっぱり新しいタイヤはいいね
乗り心地が格段に良くなった
これで後一年は波平さんに会わなくて済む

hanpa.jpg

んー
実用面で言ったらこのタイヤすら無駄な気がするな
普通のオンタイヤでも良いぐらいだ
まあ見た目の問題があるからそういう訳にはいかないけど














  1. 2009/06/14(日) 01:51:59|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メーター

先日メーター交換した訳だが
早くもというか何と言うか
異音がする

加速する時
時速20km超えるとジーと言う
減速する時
時速20kmまで下がると音が消える
20km以上出している時でも
叩くと音が消えるけど
またすぐジーと言う

古いバイクだけに全く不具合無しという訳にはいかないね
違う
古いバイクだけに何かしら味があるよね




ところで
8月半ばに
働かなくても安定収入を得られる身分に出世する事となった
期間限定だけど

残念ながら今の俺は
夏休みを心待ちにする小学生みたいな気持ちになってる











  1. 2009/06/11(木) 23:54:20|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから20年経ってたんだねぇ

あんなに衝撃的な事件だったのに
それを無かった事にしてしまい
新しい世代に語り継ごうともしないあの国

あの事件そのものも悲惨だったけど
それを無かった事にしてしまうあの国の姿勢こそ悲惨だ

あの時デモに参加した人達はこの20年間をどんな気持ちで過ごしてきたのだろう














  1. 2009/06/10(水) 00:41:29|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校生の頃憧れたバイク

今晩は
対ゴキブリ戦では打撃系オンリーの俺です


昨日の記事
実は何度も書き直した
夜遅かったからバレてないと思うけど
自分の書きたい事と余りにも無駄な事のせめぎ合いが激しい


さて昨日のエアクリ洗浄効果
凄いね~
加速もトップスピードも遥かに向上 じゃなくて回復
すんげえ気持ち良い
トップスピードなんて今まで下り坂でしか110km出なかったのに
今日は平地で余裕で出た
まあスピード上がっても車体がお祭り騒ぎになるのには変わりないからね
大して嬉しくもないんだけど


今日は遅番で
通勤途中にリアのタイヤ注文する為にバイク屋寄ったんだけど
何とビックリ!
高校生の頃憧れてたCB450K1(実際はK1の外装のCB450セニア)があった

このCB450K1ってバイク
片岡義男の「幸せは白いTシャツ」って小説で主人公の女の人が乗ってるバイク

この小説は紙が少々豪華で
主人公イメージのモデルの女の人とCB450K1の写真がちらほら載ってて
高校生の頃の俺はこの小説を読みつつ
それ程バイクに乗りたかった訳でもないのにCB450K1にとても憧れた

厚かましくない程度のサイズ
ピカピカ光るメッキのタンク
黒と銀のみの渋い色合い(キャンディーカラーもあるみたいだけど)
なんて言うか
シンプルであるが故の美しさに満ち溢れたバイクだと思う
まあ色にもよるんだけどね


あー欲しいなー
でも金無いなー
誰か俺んちの前に書類付きで捨ててくれないかなぁ


こんだけ書いといて写真無いから











  1. 2009/06/09(火) 00:32:01|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストアごっこで充実した一日

先週末
何やらエンストするようになり
そう言えばエアスリーナーの掃除一度もしてないし
ひょっとして吸気が悪くなってるのかなと思いつつ
職場の詳しい人に「エアクリ汚いとエンストすんの?」と聞いたところ
「あれ程言ったのにまだやってない!」と呆れられた
そう言えばうるさく言われとったわ


そんな訳で
本日はエアクリーナーの掃除ついでに
エンジンオイルの交換とサイレンサーの交換とメーターの交換を行った


まずはエアクリーナーを外し
スポンジを灯油まみれにしてギュッギュッ
干してる間にエアクリボックスを外し 
バッテリーボックスを外し
エキパイを外してサイレンサーを外し
あらかじめ錆び取って塗装しておいた2号さんのサイレンサーを取り付けた

落とし穴が有ったねぇ
今回はしっかり焼き付けないと硬化しない塗料使ったから
取り付け時に手の跡付きまくり 軍手の繊維付きまくり
少し凹みつつ違う塗料で仕上げてたエキパイの色目を合わせる為に同じ塗料で再塗装

各ボックスを取り付け
エキパイの塗装が乾くまでの時間を利用して
応援に来てくれていた?友人ファミリーと食事を済まし
食後にエキパイを取り付けた

更なる落とし穴が有ったねぇ
再塗装したエキパイ
前回の塗装で折角綺麗に仕上がってたのに著しく見苦しくなった
新聞紙が引っ付いちゃったんだよ~
それを誤摩化そうにも塗料が途中で無くなったんだよ~
仕上げまで至らなかったんだよ~


結構凹みつつ
友人の勧めに従いギャブを軽く掃除し
乾いたであろうエアクリのスポンジにオイルを垂らしてキュッキュッ
ホルダーに取り付けてエアクリボックスにはめた

エアクリの掃除はやはり定期的にするべきだな
心底そう思った
エンストどころか 以前よりアイドリング下げても全然平気 
よっぽど汚れてたんだなぁ
キャブ掃除効果もあったかも知れないけど

エアクリの掃除効果に満足しつつオイル交換しつつ
最後にメーターの交換



3万kmオーバーでしかも満身創痍の1号さんのメーターと
7千km未満の2号さんのメーター
外観的な違いは一目瞭然

3万の方も別に動くよ
でもつまみが折れててさ
苛ついたんだよ
見た目だけじゃないんだよ
交換理由は


メーター交換後マフラーの塗装を焼き付けるためしばらくアイドリング
その後友人宅で晩餐を楽しむ為に10分程走ったが
結局未だ塗装は硬化せず

そりゃそうだ
説明文には1時間は走り回れって書いてあるもの
もう硬化は明日に持ち越しだな













  1. 2009/06/07(日) 23:59:43|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
