下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・2日目 平沢峠~八ヶ岳中央農業実践大学~帰宅

2日目は初日に比べれば八ヶ岳がハッキリ見えた
まあ午前中はね 午後よりは霞みにくいってのもあるんだと思うけど
そうは言ってもやっぱり十分霞んでるんだけど

8takeasa.jpg

八ヶ岳は麓から仰ぎ見るのが一番良い気がする
ちょっと高い位置から眺められるスポットもいくつか有るんだけどね
「続き」には展望の利くとこから撮った写真も載せるけどね


前置きで書いたけど
2日目は全てにおいて初日より良かった
道は文句無しに良かったし空も初日よりは良かった(朝方のみ)


へい
2日目の内容は「続き」読んでくんさい
[春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・2日目 平沢峠~八ヶ岳中央農業実践大学~帰宅]の続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/30(土) 23:44:39|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・白駒池~高見石~ホテル

昨日の記事に間違いが有ったので修正した
家から高遠までは2時間ではなく3時間
メルヘンじゃないメルヘン街道は国道152号線じゃなく国道299号線


へい
昨日の続きです

白駒池から高見石ってとこまで歩いた
高見石がどんなものかよく分からなかったので
まあ軽い気持ちで向かったんだけど・・・



これ道だから

白駒池から高見石までのとんでもない道を写真で紹介してあるので
お時間のある方は「続き」を読んで下さい
高見石の紹介もね [春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・白駒池~高見石~ホテル]の続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/29(金) 23:45:06|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・家~白駒池の森

今日上司が「俺今日誕生日なんだ」と言って来たので
「敢えてお目出度うございますとは言いません」と返しておいた
凹んでくれただろうか


さて
旅の内容は紀行文風に書くつもりだったのだが
実際に途中まで書いたのだが
どうやら俺も含めて誰も喜びそうにない気がしたので途中でやめた
文章が長くなり過ぎる
書く方もしんどいけど読む方もしんどいと思う


そんな訳でいつも通りにしま~す


取り敢えず自己満写真ね

八ヶ岳の辺りに到着して最初に訪れた白駒池ってとこの周りの森
苔自慢な森でござい



まだ雪が残ってた程なので
この辺りはまだ新緑には早い様で
苔も実力を出していない
新緑の季節になると素晴らしい実力を発揮するらしい

8take3.jpg

苔むしてるねぇ


では旅の中身は「続き」で
今回は初日の前半よ
[春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・家~白駒池の森]の続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/28(木) 23:45:24|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の朧(おぼろ)の八ヶ岳・前置き

無事八ヶ岳から帰って来た
結局一泊してきた
ヘッドライトのスイッチ壊れて点かなくなったんだよね
日帰りだと明るい内には家に辿り着けなかったからね


さて
どういう数え方で八つか分からんけど
八つの山で八ヶ岳
今回はその八ヶ岳の周りをグルッと1周した感じ


まあ春らしい朧っぷりと言うか霞みっぷりと言うか
正直 写真撮り辛かった

8take.jpg

二日とも日差しがイマイチでコントラストが弱かったのが悔やまれる
やっぱり空はすっきり青くないとね
空自体も美しくないし
その空の許にあるものも美しくなり切れない

そのくせして紫外線だけはバッチリなんだから嫌になっちゃう もう

それでも一泊して良かったなと思う
全てにおいて二日目の方が良かったから


ところで今回から細々とメモを取る事にした
今後の旅の参考になるし
ブログも書きやすいだろうし
ほそぼそじゃないよ こまごまだよ

今回はそのメモを元に紀行文風に打ち噛ましてみようかと思う
恥ずかちいけど

とは言えど
今日はもう寝る
疲れたし明日から早番だし


ちなみに
今回の総走行距離は589km
初日が322kmで実走約9時間
2日目が267km実走約7時間
平均燃費約24km/1L

初日の朝飯がウィダーインゼリー1個 昼飯がウィダーインゼリー1個 晩飯がっつり
二日目の朝飯がウィダーインゼリー1個 昼飯が小さなロールケーキ1個と生キャラメル2個



ではまた明日













テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/27(水) 23:45:41|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行って参る

八ヶ岳に行って参る
写真撮りながらで片道5時間ぐらいかしら
時間と体力に余裕が有れば日帰りの予定

では
  1. 2009/05/26(火) 23:45:59|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキパイの交換をした

先日
非常にレアなバイクがオークションに出てた
幾らで落札されるのかが気になってずっと傍観してた
カッコ良かったな~ でも70ccだからな~ セカンドバイクならな~と思いつつ見てたが
貧乏な俺に購入可能なセカンドバイクの値段では終わらなかった


さて
今日はいつもお世話になってるバイク屋で
1号さんのエキパイヒートガードの舐めてしまったネジを何とかしてもらいに行った
最終的には妥当にネジの頭を取ってもらった

晴れてエキパイをサイレンサーから外せるようになったが
当然ネジの先端はネジ穴に入ったままなので
2号さんに付いてたエキパイと交換する事にした

取り外した1号さんのエキパイの錆はさすがに酷かった



今のところ磨こうという気力は湧いて来ない


先日書いた様に2号さんに付いてたエキパイは磨き済みなので
自分なりに丹念に塗装して取り付けた

やはりちゃんと外して磨いた上での塗装は
素人なりに綺麗に仕上がるな



この写真では全然伝わらないと思うけど
本当にエキパイは綺麗です
まあ素人臭さは否定出来ない仕上がりだけど 部分的にね

あとはエンジンとスポークとフレームと左側のボトムケースの仕上げだな~
フレームはさすがに厳しいな~
しかしXL250Sは本当にカッコいいな~



ところで冒頭に書いたオークションで見かけたレアなバイク
いつもお世話になってるバイク屋が同じバイクを最近入荷したのでじっくり見てきた

近くで見たらフェンダーにオークションの商品説明と同じ凹みがあった
















  1. 2009/05/24(日) 00:41:57|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レストアごっこはまだ続く

今日は家庭の事情により仕事を休んだ

しかし実際に拘束されたのは午後4時から5時まで

それまで暇だったので昼頃にホームセンターに行きちまちま買い物
そしてバイクの美化に勤しんだ


そう言えば学生の皆さんはテストなのかね
ホームセンターから当家の本拠地までの道のりが絶景パラダイスだったよ
風が強かったから増々だったよ
いやパンツは見てないけどさ


さて今日やった事
ボトムケースの仕上げを途中までやって(しかも右側の途中)
フロントホイールのスポークを5本程磨いて
ハンドルやフレームの一部をタッチペンで塗装して
フェンダーとサイドカバーを磨いた
写真撮ろうと思ったけど代わり映えしないからやめた

スポークは光が見えたな
何とか出来そうな気がする
秘密兵器も用意したし


ところでところで
先週やってたエキパイ磨き
実は終わってる



結構綺麗でしょ
錆が残ってるのはクレーター状の部分だけね
もうこれはね やり過ぎるとマズいと思うんでね 穴空いたりとかね
空かないと思うけどね

こういうのもサフェーサーで下地作ってから塗装するものと思っていたけど
耐熱のサフェーサーって無いんだね










  1. 2009/05/18(月) 18:03:49|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラリ

連休明けでいきなり夜勤
ダルい


買ってしまったペール缶
ホンダ純正オイル20リットル



ヤフオクで1万3千円
送料手数料込みでも1万4千円
定価は3万円程

今まで店でオイル交換してもらってたけど
2号さんのオイル換えなきゃって事に端を発して
どうせならこれからは1号さんのも自分で換えようって気になって
一番お得な買い方を探った結果ペール缶がやってきた
オイル交換一回あたり千円以上お得になる

ん~気分出るねぇ
オイルは結構コマメに換える方だけど(大体1000キロ以上2000キロ未満で交換)
それでも使い切るのに2年ぐらい掛かるな


ところで外した2号さんのエキパイ
夜勤明けに磨いたよ

migaku.jpg

磨いた部分と磨いてない部分のこの違い!
根元の方はクレーター状になっててなかなか綺麗にならなかったけどね

いやー手間掛かるわぁ
でも楽しいわぁ
結構頑張ったわぁ

お陰で寝不足だわぁ



そう言えば夜勤帰りに泥まみれのXL250Sがエンジン始動に苦戦してた
同じバイクに乗る身としては手伝いたい気持ちもあったけど
車だったので停めるとこに困りスルーしてしまった

どうなったんだろう








  1. 2009/05/12(火) 19:36:03|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2号さんのマフラー外し

俺の連休最終日の今日
都合により時間が限られる中
2号さんのマフラーを外した

写真はサムネイルにしてあるので
関心の有る方は大きくしてご覧下さい
大きくしてまで見る物でもないと思うけど

今回はあれだ
赤面ものの初心者レストア(っぽい事)日記もどきだ


1号さんはヒートガードが外せず
エキパイとサイレンサーの継ぎ目が外せず
マフラー自体外す事を断念せざるを得なかったが
2号さんは何とかヒートガードを外せたので今回の運びとなった


まずはバッテリーボックス外してエキパイの根元のナット外して
エキパイとサイレンサーの継ぎ目を締めてるフランジナットを緩めて
エキパイを外す

書くとアッサリ感あるけどね
如何せん錆び錆びなんでね
汗かいたよ
特にフランジナットが錆び付いてるからか何なのか
ボルト緩めても締め付けが緩くならなかったので
マイナスドライバーでくりくりしてたらいつの間にか緩んでくれて ようやく外せた

muffler1.jpg

エキパイが外れた瞬間の興奮は
レストア(っぽい事)初心者だけに与えられる特権だな


その後外し忘れてたエアクリーナーボックスを外して
サイレンサーを外した
エアクリボックスには色んなホースが繋がってて面倒だったが(元に戻せるのか?)
キャブとの継ぎ目はそれ程腐ってなくてすんなり外れた

muffler2.jpg

ただいまレストア中ですって感じだな
へへ


今回外した様々なもの
前列左からサイレンサーとエキゾーストパイプ 
後列色々 ヒートガードとかバッテリーボックスとか

muffler3.jpg

サイレンサーは深海魚みたいだな
サイレンサーもエキパイも結構錆びてるけど
何とか綺麗に出来そうな気がする
初心者の俺の経験に裏打ちされた勘が出来るとふんでる


エキパイ
まずはこいつから綺麗にする

muffler4.jpg

上のパイプは少し磨いた状態
全体的に錆びてるけど1号さんのよりはマシ
とは言っても裏側は結構ガッツリ

muffler5.jpg


ここまででタイムオーバー

のんびり綺麗にするぞー

色々外しただけでこれと言った事はやってないんだけど
何か結構頑張った気分

俺は自分に甘いんだよ








  1. 2009/05/10(日) 17:56:03|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親孝行日帰りツアー・大町編

結局雨やら葬式やら何やらで
昨日行くはずだった両親とのドライブを今日にして
今日行くはずだったツーリングは無しにした


正直
親と行くドライブは疲れる
俺のペースで高速道路を走ると母が恐がり
すっかり情緒不安定になってしまうので
随分気を使う
まあそんな気の使い方は嫌じゃないんだけどね


今回行ったのは長野県大町市
中央自動車道から長野道に入り
豊科インターチェンジを降りると
盆地の向こうにアルプスの雄大な姿が拝めて
しかも結構間近に拝めて
それはもう良いもんだよ

ああいうのはやっぱり肉眼で楽しむもんだね
写真なんかでは伝わらないよ
少なくとも俺では無理だよ

ちなみに今回撮った写真はことごとく
自然の圧倒的なスケールに惨敗した感じ


さて
雄大はアルプスの偉容を堪能しつつ盆地を抜けて
どっかの山の上から盆地の端っこと湖と向こうの山を撮ってみた

ohmachi1.jpg

いや本当に
自然のスケールにボロ負け
俺の能力では無理


雲の感じは良かった
低いけど

ohmachi2.jpg

俺が信州に行く時は大体雲が多い


鹿島槍って山

ohmachi3.jpg

この写真撮った辺りの道は
バイクで走ったらそれはもう気持ち良さそうな道
今度バイクで来たいな~なんて思いながら写真撮る為に車を降りたらすげぇ強風
バイクで走ってたら鹿島槍まで飛ばされてたかも知れないな おう

しかし鹿島槍
物の見事に頂上が雲に隠れてる
頂上まで見えてたら
姿・スケールともに素晴らしいんだろうけどね
名前に槍が付くって事は尖ってんだよ きっと
そういうもんだよ


御岳 乗鞍 そして鹿島槍
信州の山の写真を俺が撮る時
頂上は大抵雲の中

頼むわ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/08(金) 23:12:30|
  2. 長野にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どよ~ん

天気もどんよりだけど
俺も負けじとどんより

俺の連休はまだ折り返し地点だけど
突発的な用事等でまとまった時間が取れず
しかも天気も曖昧で
こんな時に金掛けて1泊ツーリング行くのもな~ってのが今の気分
バイクの美化も中途半端な状態だしね~

明日は親孝行ドライブに行く予定だけどね
ドライブの翌日に気力が充溢していれば
金をケチって日帰り500キロツーリングか
体力を惜しんで1泊500キロツーリング行くかも知れないけどね

でも正直ダルいな
再来週あたりに休暇取ろうかな・・・
連休だからってどうしてもどっか行かなきゃいけない訳じゃないしな
まだ山寒いしな
うん休暇取ろう
  1. 2009/05/06(水) 16:48:11|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XL250Sちゃんの垢擦り

さすがに一々XL250Sちゃんとか打ち込むの面倒だな
今後は1号さんに統一

今日は予定通り1号さんの掃除
マフラー外して錆びを取って再塗装しようと意気込んでいたのだが・・・

一個だけどうしても外れないネジが有り
そのネジというのがエキゾーストパイプのヒートガードのサイレンサー側のネジで(下写真赤丸内左側のネジ)

freehand.jpg

ヒートガードが外せない事でエキパイとサイレンサーの継ぎ目が外せず
結局マフラー外さず塗装する羽目に・・・



仕方ないのでマスキング代わりにウエスや新聞を至る所に巻き付けて・・・
ん~残念

しかし今日は他にも色々やったからね
クソ汚かったフロントフォークのボトムケース磨いたり
先端が鋭利になりつつあったサイドスタンドを2号さんのと交換したり
フロントフェンダー交換したり

こうしてリストアップするとやった事が意外と少ないな
各作業が手間掛かったから仕方ないけど
マフラーはほとんどのネジが錆びてて苦労したし
フロントフォークのボトムケースはやたらと汚かったし
サイドスタンドは途中参加の友人とやったけど2人とも初めてで苦戦したし
フロントフォークだけだな
すんなり出来たの

まあそれなりに充実した一日だったな
でもパッと見で綺麗という程ではないから寂しいな

あとはエンジンとスポークだな~
スポークなんて想像しただけでもすげえ面倒くさそうだ















  1. 2009/05/04(月) 23:49:16|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソケットセット

うちで買っている犬はロングコートチワワです
散歩中に産まれた糞に関しては
物が小さい為トイレットペーパーに包んで袋に入れます
包む際はトイレットペーパー越しに掴みます

今日は掴み損ないましたね
妙に柔らかな感触でしたね
指先に糞付いてましたね



今日は家庭の事情により身動き取れず
予定していたバイクの掃除も出来ず

そんな暇を持て余してた今日
オークションで落札したTONEのソケットセットが届いたんだな



質屋さんの出品物だけに質流れ品なのだろう
説明によると展示品だったらしいので
まあ新古品と言ったところか
落札金額は4000円 送料やら支払い手数料やらで5000円ちょい

調べてみると新品定価は2万円弱
良い買い物だ

明日はこのセットを駆使して色んな物を外すぜ!










  1. 2009/05/03(日) 21:49:41|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休初日

このブログに来てくれる方々は連休を如何に過ごしておられるのか

俺の連休は今日からだが
世間の大方が連休の間は遠出をしないつもり
来週後半の世間の大方の連休終了後に
バイクでどっか行って写真撮るつもり

去年は白川郷だったからねぇ
今年はどこに行こうかねぇ
取り敢えず白川郷よりは遠い方が良いな


ところで
俺にとっての連休初日となる今日は後輩に車を洗ってもらった
洗車が嫌いで仕方ない俺の車を洗車が好きで仕方ない後輩が洗ってくれた
新車当時以外では今日が一番綺麗だと思う
洗車のコツは教えてもらったので
これからは俺も洗車を楽しめるかも知れない


明日からはバイクを綺麗にする事に時間を費やそうと考えている
取り敢えず目標はマフラーの若返りメイク
その為の磨き道具はしっかり買い揃えた

しかし肝心な塗料を忘れた
  1. 2009/05/03(日) 00:12:37|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
