下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漏れ漏れ

昨晩の出勤時の事

狭い隙間を縫うすり抜けが嫌いな俺は
右折車線が空いていれば右折車線から車列の先頭に出る
昨晩の出勤時もとある道でそれをした

右折車線に入ったところ対向車線にバイクの集団が!しかも少しこっちの車線に入ってる!
しかし俺が避ける筋合いも無いし構わず減速無しで直進してみた
すると彼らはちゃんと自分たちの車線に戻った
すれ違い様にどんな集団か凝視してみたところ全員ノーヘル

暴走族であった

全く音が聞こえて来なかったから気付かなかった
すれ違う瞬間ですら騒音が聞こえて来なかった
思わず減速しながら食い入る様に凝視してみたが
やはり暴走族と思しき風貌の集団であった

いきなり俺が車の陰から現れて突進してきたからポリスメンか何かと勘違いしたのだろうか
さすがに彼らもポリスメンの存在は気にするのだろうか

結局いつまで経っても騒音は聞こえて来なかった


そんな話はさておいてマイスウィートXL250S

シリンダーヘッドって言うのかな?
CA390040.jpg

こっから随分オイルが漏れてる


さらにはリアサスもえらいことになっとる


分かりにくいが右側のリアサスのオイル漏れが酷いのである

シリンダーヘッド?は分かっていたが
リアサスに関しては今日気付いた
過去の写真を改めて見てみたところ今に始まった事ではないようだが


渋っていたリアサスの交換
しちゃおうかな
でもな
5月は車の税金有るしな
貧乏人のくせに3ナンバーだしな
更には6月に友達の結婚式有るしな
ご祝儀がな・・・あと気合い入れてパーマネントあてる予定だしな
正直厳しいんだよな


誰かリアサスおごってよ
2本でたったの3万7千円だよ
  1. 2008/04/29(火) 10:17:31|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOLDEN WEEK

世間様は連休中の様ですが
俺は今週夜勤です
楽しくバイク通勤です

来週が俺のGOLDEN WEEKです
日給なので来月貧乏確定です
何が黄金だ
バカ

とは言ってもやっぱり1週間も仕事から離れられるのは嬉しいですね
しかも世間様と期間がずれるから
ワイワイ楽しむ事は出来ませんが
XL250Sちゃんと楽しくお出掛けして
色々写真撮るのには都合が良いですわ

まあそんだけですわ
  1. 2008/04/28(月) 10:14:43|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドライトら辺

先日紹介したJRPのグローブ
ええぞ
非常にええぞ

冬用のグローブ以外では
学生時代カブに乗ってた頃使ってた無印のグローブしか経験無い俺ですが
そんな記憶も10年近く前の話ですが
どうも比較にならないぐらいええぞ
多分


さてようやく綺麗になったヘッドライトの辺りの写真を
下が汚い頃の状態
ライトケースもリング(リム?)もボロくてステー(ライトケースを支えてる金具)もサビサビ
ステーがアイスキャンディーの小豆バーみたいになってる



XL250Sの全体が写ってる写真を引き伸ばさざるを得なかったからボケボケで申し訳ない

んで下がケース・リング交換してステーのサビを落として再塗装した状態

kireikitanai.jpg


ちょっと見にくいかしら?反射しまくりで
まあ綺麗になった証って事で

よく見るとステーは素人塗装感満載だし
既にケースが汚くなってるのが分かりますけどね

ちなみにステーの塗装に使用したタッチペンは
ホンダ車用のナイトホークPって色(多分)
ナイトホークってバイクがホンダにあるからこれでいいやって適当にチョイス
したんですが
Pは・・・実はパールって事だそうで
パールの入った黒(っぽい色 紺も入ってるのかも いや実は紺かも)
そんなもんこんなとこに使う色じゃないよな

このお色
分かりやすく言うと現行CRVなんかに使われてるお色だそうでございます

完全にミスチョイスでございます

でもパッと見違和感無いから良いのでございます

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/25(金) 18:13:02|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるで若かりし日の様に

ニューグローブの記事書いた後
飯食って飲みに行ったんだけど
友人の1人が軽四にのって登場した
代車だそうである
乗った瞬間に誰もが思い起こすのは二十歳前後の頃の事だった

当時俺は大阪の大学に通っていたんだけど
夏休みやら冬休みで帰省すると
地元の友人達は毎日の様に
次の日が仕事であるにも関わらず遊んでくれていた

遊ぶと言ってもただ軽四に5人ぐらいで乗り込んであても無く走り回るだけだった
でもそれが楽しかった

今日軽四に乗り込んだ瞬間に誰もが思い起こしたのはその頃の事だった
あの頃から約十年
何となく当時のノリになり
あても無く走り回って思い出話に花が咲いて
当時と何も変わらないノリになって
軽四(普通の軽四 ジムニーとかじゃない)でとんでもない悪路を走ったりして
何かすんげぇ楽しかった

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/04/23(水) 01:10:28|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニューグローブ

今日はほとんど寝ずに仕事行きました
あまりに眠かったので車が少ない内に出勤しようと思い6時前に出発
あまりに眠かったので眠気覚ましにと思い頑張って走ってみたら
久し振りに通勤時間の最短記録を更新
でも
あまりに眠かったので駐輪場に着いた後も寝ぼけていたみたいで
いつも使ってるごっついワイヤーの鍵取り付けるのに10分程かかった


さてグローブ
JRPと言うバイク用のグローブ専門メーカーのものを買った
バイク用品と言えば実用的でカッコ悪いのが相場だと思ってたけど
これ見てよ



カッコいいっしょ
シンプルで質感が良くてそれでいて機能的

まあ機能的かどうかは初心者であり尚かつ鈍感な俺には正直よく分からんけど
そう言う定評は得ているメーカーみたいだし(ネットでちらっと調べてみた感じでは)
バイク屋のおやっさんも絶賛してたからそうなんだろうと思っとく

お高いお気に入りのレザークリーム塗って柔らかくなり過ぎたものの
装着感はとても心地良いし
とにかく見た目的にかなり気に入ってる

色が濃い部分は牛革のオイルドレザー
色の薄い部分はディアスキン 鹿革
鹿革は譲れないね実際
鹿革のものってカバンやら何やらでいくつか使った事有るけど
良いイメージしか無いもんね
スンゲー柔らかくてスンゲー丈夫でスンゲー肌触りが良い

ちなみにカタログではこんな感じ
gl2.jpg

ちょっと色のイメージが違うな
カタログの色の方が好みだな
まあ現物の色も好きだけどさ

ちなみにカタログのグローブに付いてるロゴ
これが無ければ100点だった
でもこれ付いてたから70点だった
なので取っ払った
95点になった

1枚目の写真もういっぺん見てみ

ー5点は取っ払った跡の針穴
でもそんなに目立たないし
元々そう言うもんっぽい感じもするから
取り敢えず良しとしている

しかしだな
冬にバイク乗り始めた俺は分厚いグローブに馴れているからだな
素手に近い感覚っちゅうのに正直違和感があるんだな
普通素手に近い感じの方が良いとされるみたいだけどな
まあその内馴れるだろ

とにかくとっても気に入ってまちゅ!
  1. 2008/04/22(火) 18:50:36|
  2. 番外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春じゃの

見た感じベテランっぽいとよく言われますが
実際には初心者の見かけ倒しな三十路ライダーでございます
髭面で綺麗な長い髪をなびかせながらバイク走らせてごめんなさい


俺のXL250Sに関して発見だよ
今まで音が五月蝿いと思ったらギア上げる感じで走ってたんだけど
4速で五月蝿くなった後も我慢して引っ張ると90キロまで行くんだよ
4速で90キロ出すと5速に入れた後100キロ超えるのが早いんだよ
今まで通りだと5速入れてから100キロ超えるのにえらい時間かかってたからちょっと嬉しかったよ
まあ初心者ならではの発見気分だろうけどね
しかしこんな発見しちゃうとまた燃費悪くなるな


今週は早番で朝5時に起きて6時過ぎに家を出て夕方は4時に仕事が終わって5時に帰宅する
寒い頃の早番だと普通に家を出て普通に帰ってくれば朝焼けも夕焼けも楽しめたけど
今はほれ
春ですから
家出る頃にはすっかり日は昇り
帰宅してもまだ夕焼けが拝めない
寂しいですわ
でも春のバイク通勤は増々楽しいね
辛くないもんね
服2枚ぐらいだと朝は寒くて帰りは暑いけどね
それもまあ春ならではだね

なんでも良し悪しですわ

そういや昨日新しいグローブ買った
春・秋用として あわよくば夏も使おうかと
写真見たい?そうかやっぱり見たいか
じゃあその内ね
  1. 2008/04/21(月) 20:17:25|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITALすげー

ヘッドライトケースとリングは新しいのに
ヘッドライトのステー(ヘッドライト取り付ける鉄のパーツ)が汚いなんて事を以前書いた
ステーも綺麗にしなきゃ違和感が・・・と
んで需要無いだろうけど写真載せると書いてた

予定としては
ケース・リングとステーの違和感写真とステーを綺麗にした写真を並べるつもりだった
比較しやすく

しかし
先日ステーのサビを取ってタッチペンで塗装した
違和感写真を撮りもせずに

でまあ仕方が無いのでケースもリングもステーも汚い写真と
全て綺麗になった今の写真を比較して載せようと思い
汚い写真用に過去の写真を何枚か拡大して眺めてた
そしたら愛しきコンパクトデジタルカメラ・GR師匠の素晴らしさを知った

汚い写真は後日として取り敢えず分かりやすくGR師匠の素晴らしさを伝えられそうな写真を載せる

下の写真はいつも載せてるサイズである
トリミング等も一切していない
ブログ用に縮小しただけである
ちなみに八百津町のコンビにで撮ったXL250Sのプリティーフェイスアピール写真である




こんなに拡大してもそんなに極端に荒れ荒れにならないのである
kaku.jpg

ピントがヘッドライトに合ってたらもっと綺麗だったろう


最初の画像ではうっすらしか分からなかったフェンダーの傷もほら!
dai.jpg

こんなによく分かる



コンパクトデジタルでこれだ
お高いデジタル一眼なんてもう・・・凄いんだろうね

そんだけ
そんだけの割に前振りが長いとか思うな

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 01:55:07|
  2. 番外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また一人寂しく林道行った

今回は前回とは逆ルート
なのでご褒美の棚田を前借りした感じ


まあなんて事ない田舎風景だ
だがそれが良いのだ
残念ながら棚田が棚田である事が分かりにくいけど


昨日雨だったから相当ぬかるんでいるであろうと思い
林道に入る直前で自慢の合羽を着用したが
案の定ぬかるんでいた
しかし前回程石がゴロゴロしてなかった気がする
2回目だから心に余裕が有ったのか雨で流されたのか

前回の林道デビュー後色んな人に話を聞いていると
だいたい60キロ~80キロで林道を駆け抜けると誰もが言う
どうも信じられない
だって40キロでも結構なスピード感なのである
まあ林道にもよるんだろうけど

俺が行く林道はブラインドコーナーが多く
道幅は狭く
石がゴロゴロしている
俺には60キロなんて無理だ
技術が身に付いても無理な気がする

まあ今回はデビュー戦よりは飛ばせたし
何より前回より更に楽しめたので良しとする


上記林道を抜けた後何度か走ってる舗装されているもののボロボロの林道も走った
初プチツーリングで訪れ原付以下のスピードで走り
成長を確かめる為に再度走って成長を感じられなかった林道だが
今回は成長を感じられたな
狭い道なので下りのブラインドコーナーは勿論へこへこだったが
全体的にはスピードアップ達成出来た
何より今までより楽しいと思えた


帰りに当家の本拠地でバイク洗ってたら電球が切れてる事に気付き
バイク屋に行ってオイル交換ついでにドライバー借りてハロゲン電球に交換
前の電球も6Vの割には明るかったけどやっぱりハロゲンは違うね
ただ残念な事に新品に換えたばかりのヘッドライトケースとリングに結構な傷が付いてしまった
とほほ~だな

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/14(月) 20:46:22|
  2. 愛知だって
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の続き

今週の夜勤終了
腰が痛い
今週はしんどかった

さて昨日の続きです
山間の村ね

まずは水田ね


いいね
青空・雲・水田ね
堪らんね


次は山と棚田ね
tsudu.jpg

青空・雲・山・棚田ね
残念なのは手前の草むらね
広角単焦点の辛いとこね
柵乗り越えられなかったね
良識派だからね


うほ
カッコいいバイク発見ね
hip.jpg

しかし本当に絵になるなー
毎回同じ事して申し訳ないが
XL250Sがカッコ良過ぎるから仕方が無いのだ
多分子供が可愛くて仕方なくて写真撮りまくってる親と同じ気持ちだな


世間様はこれから休日を楽しむ事かと思うが
夜勤明けの俺は腰が痛いので寝る
お日様おやすみなさい

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/12(土) 10:20:22|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徐々にですが

写真の撮り方を思い出しつつあります

今日はとても天気が良かったので
夜勤から帰ってきてからXL250Sでフラフラしてきた
風が強かったのが残念だったが

まずは以前失敗しフォトショップで加工した風景写真の地でリベンジ
re jokoji

ちゃんと色出てるな

上記リベンジ撮影の後以前プチツーリングで訪れた山間の村に行ってみた
以前訪れた時は通り過ぎただけだったが
今回は何度も行き止まりに遭遇しつつ村内をぐるぐる
思ってた以上に良いとこだった

しかし今日は写真載せない
もう眠い
出し惜しみする
大した写真じゃないけど

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 13:00:05|
  2. 愛知だって
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この写真は、只単にお茶を濁そうと思って貼った訳ではなく



風景のカテゴリを水増しして議席数を増やそうと思っただけ
写真ブログ目指してね
先日の旧八百津発電所別館の黄昏感アップグレードバージョンね

昨日コンビにで鍵を落としてしまったので探しに行きつつ
夜勤中は全くバイク乗らずに1週間過ぎてしまうので寂しいからと思いつつ
取り敢えずGR DIGITALを持ってXL250Sとプチツーリングに出掛けた

鍵は誰かが拾って店に渡してくれてたので助かった
その後ホームセンターでタッチペンを買って
いつものバイク屋行って世間話をして
ガソリンスタンドで給油して
眠さに耐えきれず帰ってきた
総走行距離8キロ
写真も撮ってない
急制動の練習をしながらXL250Sなりに目一杯飛ばして帰ってきただけ

そしてガススタのうら若き女性店員俺の方を見ていたのも
ホムセンの若々しい男性客が俺のXL250Sを見詰めてたのも
全て良い風に解釈して自己満に浸ってみた

今週の夜勤は忙し過ぎるのでストレス発散をしたかっただけの様である

ちなみに今回の燃費は1リットル当り25キロである

以上
わざわざ書く程の内容は一切無しである

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/09(水) 11:50:40|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XL250Sのヘッドライトが綺麗になったりなんやらかんやら

バイク屋のご主人の愛嬌により先日しそびれたヘッドライトのケースとリングの交換及び
フロントブレーキランプの配線の交換をしてもらってきた
誕生日アピールにも関わらず工賃値下げ成らず
当然だが

ヘッドライトのケースとリングを交換した事により顔がとても綺麗になったのだが
首とも言うべきヘッドライトステー(ヘッドライトを支えてる金属のパーツ)が汚過ぎるので
驚きの違和感が有る
綺麗にしなきゃ見苦し過ぎる
来週夜勤だからしばらく乗らないので急ぐつもりはないけどね
サビ取ってタッチペンで塗らねばな
ついでに色んなとこ塗ろうかな

ちなみに時間が遅かったので写真はない
需要は無いだろうがいずれ撮影して載せる

なので
今日はこれまた需要が無いであろう先日交換したテールランプの輸出仕様のレンズを披露する
売り物のXL250Sに付いてるノーマルの国内仕様と並べて比較しやすくしてある
自己満だがな

まずは後正面から
左がノーマルの国内仕様で右が現在俺のXL250Sに付いてる輸出仕様
skl1.jpg

続いて横から
同じく左が国内仕様で右が輸出仕様
skl2.jpg

改めて見るとレンズがちゃんと枠にはまりきっていない
自分でやるとこんなものか

何のこだわりも無く
店に在庫が有ってすぐ手に入るからというだけの理由で買って付けたんだけど
輸出仕様の方がちょっと渋い気がする
前にも同じ様な事書いたけど

いや
よくよく見ると・・・ん~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/04(金) 23:30:46|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岐阜県の八百津町に行って来た・初ソロツーリング



暖かくなってきたから我慢出来なくて
ツーリング行こうと思って休暇取ってたんです

どこに行こうか迷ったんだけど
そんなに遠くもないし
交通量の少ないワインディングロードが続くって話だから初心者向きかなと思い
XL250Sに跨がりノンビリトコトコと岐阜県の八百津町に行ってきた

八百津町は適度にリアルな生活感が有る田舎町で
ちょっと中心から外れると鄙びた雰囲気の農村地帯もあるし
ちょっとした名勝もあって本当にいいとこだ


写真は八百津町内で最後に訪れた旧八百津発電所の別館・放水口発電所(国の重要文化財)
1917年(大正6年)完成だそうです
日が傾き始めてたから何か良い感じの黄昏感が出てて
雰囲気が出てる写真かなと自分では思ってます


他にも変な建築物のお写真もあるので是非「続きを読む」をクリックして欲しいです
ただし枚数は少ないです
家出たのが午後2時と相変わらず遅く照度の具合が・・・
目で見て良いと思ってもレンズを通すと・・・って写真が多かったもので

まあ腕のモンダイも有ると思うけど
良い条件が揃わない撮影では人間の持つレンズとカメラのレンズの性能差を痛感する [岐阜県の八百津町に行って来た・初ソロツーリング]の続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/03(木) 23:23:47|
  2. 岐阜でも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突風ですわ

今日は行き帰りにそれぞれ1度程急ブレーキに近い止まり方をした訳ですが
そこはほれ
マイスウィートXL250Sはドラムブレーキですから
なかなかスパッとは止まってくれない訳でして
しっかりフロントブレーキレバーを握りつつ
リアブレーキペダルを踏みしめつつ
エンブレで頑張る訳ですわ

カシャンシュコカシャンシュコと
後輪をちょっとだけスリップさせながらギアダウンを連発
カシャンがギアダウンでシュコがスリップなんですけどね
なんかちょっと楽しかったですよ
正しい止まり方かどうかは知りませんけどね


今日は風が強かったですね
早朝の出勤時はそうでもなかったけど
帰りは結構なもので
何度も風に煽られましたわ

一度突風にやられましてね
油断してましたものですから
隣の車線に入りかけましたよ

その後は抵抗が減る様にと
体を縮めて運転してました
  1. 2008/04/01(火) 19:00:47|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
