下手が横好き

下手糞が横好きで撮った写真の数々。下手過ぎwwwとか言わないでね。自覚有るんだから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味い飯を食った日だ

バイク屋にて
テールランプのレンズを換えてきました
割れたのは国内仕様
新しいのは輸出仕様
なんかちょっとカッコいい・・・のかも

昨日色々磨いたりグリスアップしてる最中にフロントブレーキの根元の
ブレーキランプの配線がぶち切れた
夜遅くに電気工事士の友人に応急処置をしてもらったが直らず
バイク屋で聞いたら700円で新品と換えれるとの事
やす~って事で早速注文
ついでにヘッドライトのケースとリングを注文した
どういう事かと言うと
ヘッドライトのレンズ以外の見える部分を新品にすると言う事
リアサスを交換する程の金は無いがその程度の金は有る
一気に綺麗にするよりこうやってちまちま綺麗にしていく方が長く楽しめて良いね
金が無いからと負け惜しみを言っている訳ではないが
実際金が有ったら一気にやってるかも知れない

ちなみにいつものバイク屋
ますます貴重なバイクが増えてた
親戚のおっさんが若い頃乗ってたのと同じバイクがあったり
前写真載せたSL250Sが2台並んでたり
コレクターが大喜びするレアなバイクがあったり
煙草吸いに行くだけでも楽しい店だ


バイク屋から一旦家に戻り車に乗り換え
名駅に友達を迎えに行き(久し振りの都会だぎゃ)ちょっと郊外の洋食屋に行った
ちょっと早めの誕生日祝いという事で御馳走してもらった
美味かったな
良い店だったな
世のブロガーの感覚を持ち合わせてないので
料理の写真なんて撮ってないけど

ちなみに
バイク屋で長逗留してしまって待ち合わせに50分程遅れてしまった
日が長くなってきたから時間の感覚が・・・まあ言い訳だけど
  1. 2008/03/28(金) 22:40:37|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テールランプのレンズを

昨日割ってもうた
バイク屋に即注文したけど今日は定休日だから明日しか手に入らない
なのでアロンアルファで応急処置
割れ方が複雑でちょっと面倒だった
そして負傷した


4月に支払う車の任意保険
随分安くなる
支払う頃には31歳だからね
安くなるんだよね
嬉しいやら寂しいやら複雑だね

保健用に残しておいた金が結構浮く
そしてバイクのお陰でガソリン代が大幅ダウンしてクレジットカードの請求額も大幅ダウン
5月の自動車税もどんと来いだな

貯金が有ればこんな事大して気にならないかも知れないなー

もうすぐ31歳
貯金=給料の残り分
毎月きっちり給料を使い切ってるだけに貯金なんて無い
駄目ね~
  1. 2008/03/27(木) 13:40:05|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツインショック

別にショッキングな出来事が2回あった訳ではない

XL250Sのリアサスペンションは2本で
それをツインショックとかなんとか言うみたい
古いオフ車の証みたいなそんな感じ

そのツインショッキングなリアサスがどうもヘタリまくってるみたいで
初心者の俺はこんなもんなんだろうと思って乗ってた訳で
以前行ってたバイク屋さんで突っ込まれてようやく知った

いつものバイク屋さんに問い合わせたらイギリス製でサイズが合うのが有るとの事
掛かる費用は工賃サービスの3万7千円ぐらい
一応念のためメーカーのサイト調べたらそれぐらいの値段
しかもXL250S用のがしっかり存在してる

23インチのフロントタイア(XL250SとXL500S専用)にしてもブリジストンが今でも生産してるし
サスもイギリスで専用のを作ってるメーカーあるし
30年近く前のバイクとは思えない充実ぶり
全て欧米のユーザーのお陰です
欧米での需要が高いんです
今でも欧米で人気者なんです
感動的だな

でも車の保険と税金が4月5月に連チャンするので予算が無いから迷う
しかもサスがフワフワだからってそんなに困らないから迷う
そもそも今日まで何の疑問も無く乗ってただけに迷う
入荷に2ヶ月掛かるって言うから本当は今すぐにでも注文したいんだけど・・・

ロト6買ったから3億円当たったら買おうかな
  1. 2008/03/23(日) 23:51:08|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高菜明太マヨ牛丼

夜勤の帰りに二度も救急車を見た日

今日は夜勤帰りに高菜明太マヨ牛丼食った
メガ牛にもさすがに飽きたのでね
美味かったです
ジャンクな味わいです


ところで前回の記事の我が愛しのXL250Sカッコ良過ぎだろー
携帯テレフォンの待ち受け画面にしちゃってますわよ
でもやっぱでかくするとデジカメとの差が出るね

500万画素と言っても所詮携帯テレフォンのカメラだな
  1. 2008/03/21(金) 10:34:12|
  2. 写真無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっちバージョンアップ

本日は仕事帰りに夜勤恒例のメガ牛食ってきましたよ


夜勤終わってメガ牛食って糞してからバイク屋行って来た
注文してあったフォークブーツの取り付けと
イリジウムプラグとブレーキレバーの受け取りの為に
プラグは自分でやろうと思ったがプラグレンチ持ってないからついでにやってもらった
ブレーキレバーはさすがに自分でやる かなり簡単そうだから

下の写真がフォークブーツが付いた状態のXL250S



フロントのフェンダーとタイヤの間の黒い蛇腹ね

ちょっと野暮ったくなったけどその分ワイルドになったな
まあドレスアップで付けた訳じゃないけどね

イリジウムプラグのインプレッションは・・・
そもそもイリジウムプラグに期待される効果とは
・エンジンの始動性の向上
・加速性の向上
・燃費の向上
が、あるかも知れないかも知れないかも知れないってとこ

バイク屋からの帰路での印象としては
何となく加速性が向上した気がする
多分気のせい

何しろ悪くはならないけど大して変わらない事が多く、違いが分かる事は稀な事
らしいから

俺は単純だからな~

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/18(火) 13:16:22|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩客その壱

昨日の宣言通り
一昨日のバイク屋での事書きまーす

このバイク
突っ込まれるまでXL250Sと書いてましたがSL250Sと言います
確か30年以上前のバイクです
かなりレアです



お金持ちになったらコレクションの一つに加えたいバイクです
生で見る事が出来て幸せです

ナンバー無いから売り物かと思ったら
他のお客さんの所有物でした
フェンダーもタンクもシートもマフラーもスピードメーターもデッドストックのものだそうです
何十万もかかってる車体です

何故登録しないのか聞くと
「綺麗にし過ぎて勿体無くて乗れないから」
ナルホドネ
乗らないと勿体無いじゃないですかって言ったら
「そうなんですよね~」
乗るのも乗らないのも勿体無いバイク
困りものですね、それは

この人、XL250Sの白(レア!)の修理をしてもらっててこの日引き取りに来た模様
バイク何台所有してるのか聞いたら
「10台ぐらいですかね~置き場所があると駄目ですね~どんどん増えてく」
贅沢な悩みですね
俺は置き場所かなり有りますけどお金無いから悩み無用です

この人のXL250S白は270ccにボアアップしてあるんだけど
俺もボアアップしたいんすよね~でも金無いですから~
なんて言ってたら初対面の俺に修理が終わったばかりであるにも拘らず試乗させてくれた
「なかなか比較する機会なんてないんですから」って
いい人だな~



ところで今日オフロード用品店行ってオフロードブーツ吟味したよ
高くてカッコ悪いけどやっぱ必要だよな~
でも迷うな~
お店のお姉ちゃんチャーミングだったなー
オフロード初心者同士だったから話しやすかったなー

ん?オフロード用品店で初心者の店員?
まあ有りだよね~チャーミングだったからね~

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/14(金) 22:17:12|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男の勲章

本日寝坊で臨時休暇


kega.jpg

昨日の記事の続きのとこに書いてたもっと立派な勲章
転けてひん曲がったブレーキレバー
折れてないとこが転倒の激しくなさを物語っている

下は比較用のクラッチレバー
ブレーキレバーも転ける前はこうだった

hikaku.jpg


昨日林道の帰りに当家の本拠地にてバイクを洗い
その後いつものバイク屋に行ってフォークブーツとブレーキレバーとイリジウムプラグを注文した

フォークブーツはフロントフォーク(前輪の2本の棒よ)を守る必要性に駆られて注文
シリンダーに影響しそうな気がするから

ブレーキレバーは直るのかも知れないけど直そうとして折れるかもと思って注文

プラグはたまたま居合わせた他のお客さんとの会話の流れでパワーアップを期待して注文
エンジンの掛かりが良くなり(今でもメチャクチャ良いけど)
燃費が良くなるかも知れなくて
尚かつ加速性が良くなるかも知れないから


いつものバイク屋で他のお客さんと居合わせると大体楽しい
マニアックなちょっと普通じゃない人が多いから話が面白いし良いアドバイスをくれる
そしてレアなバイクに遭遇する事も多々有る

その辺は明日書く事なければ書く
素晴らしい出会いだったから

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/13(木) 15:30:26|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道デビュー!頑張ったご褒美に段々畑




黄砂のせいかな?
せっかくの休みなのに空があんまり綺麗じゃなかったので
写真は二の次で林道デビュー

初心者は1人で行かない方が良いらしいんだけどね
他に平日休みなど居る訳も無く
そもそも友人に林道ライダーが居る訳でもなく
ちょっと心細いながらも1人で行ってきました

先日は登山道でデビュー未遂してしまったが
今回は県道なので当然公道でありもちろん車両通行可
何の気兼ねも無く堂々の林道デビュー
県道とは思えない悪路で恐かったけど楽しかったなー

上の写真は林道を抜けた後出くわす段々畑
頑張って1人でデビューしたご褒美にありつけて更に満足

林道ツーリングの内容が気になる人は続きをクリック [林道デビュー!頑張ったご褒美に段々畑]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/12(水) 21:49:09|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人プチツーリング

入院させてたXL250Sちゃんをバイク屋に迎えに行って
そのまま1人でプチツーリング
成長したかも知れない自分を確かめるためにバイク買ったばっかの頃に友人と行った林道へ・・・

今回も下りのカーブでビビりまくったー
前より道が汚くて恐かったんだもーん
登りは前より速く走れたからちょっと成長したのかな?

この林道は木に囲まれてて景色が良くない
俺にとってはフォトジェニックが存在しない
そこでフォトジェニックを求めて前回とは違うルートを探していたところ
「これぞ林道!」ってな道を発見
すんげーでこぼこ

下の写真はバイク停めれるとこだけにそれ程でこぼこじゃなけどね



取り敢えず行けるとこまで行ってみようと思い突き進んでみたら
なんとこの道が自然歩道で有る事が判明
良識派を目指す俺はすごすごと来た道を引き返す事に
でっこぼっこの下り道にビビりつつ

ほんの僅かな距離だったけど楽しかったな~
でも自然歩道走った事に俺の良心が痛んでる

こんな感じの道でも
バイクで走って良い道は探せば有ると思うけど
自然保護の観点から葛藤が生まれる
自然を満喫しつつバイクを楽しめるんだから素晴らしいとは思うんだけどね
やっぱダイレクトに自然破壊な気もする
木の根を痛み付けたりとか岩を崩したりとかね
「林道アタック!」って感じに攻めの走りをする訳じゃないけどさ
それでもねぇ・・・

バイクを楽しみたい心と自然を愛したい心
林道ツーリングを通して自然と一体になるなんて言う綺麗事
介入の余地無しです

それにしてもXL250Sはカッコいい

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/09(日) 17:44:11|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絹の道

今日は仕事が嫌になる程の良い空と雲でしたね

昨日バイクを入院させた時
バイク屋からほど近いとこで働く友人に仕事帰りについでに拾ってもらった
丁度帰ろうとしていたとこだったらしく快く迎えに来てくれた

この友人は俺がXL250Sを買うとき猛反対しておきながら
一度俺のXL250Sに乗っただけですっかり気に入ってしまった友人である
その後白のXL250Sを探していた

そんな友人が昨日新しい出会いをしてしまった
シルクロードと言う一部ではなかなか人気のあるバイクである
最近入荷されて整備待ち状態だったものだ

俺も以前からその存在を知っていたがそれ程魅力を感じた事は無かった
しかしバイク単体ではそれ程でもないのに人間が跨がると妙にカッコいいのだ
友人も同意見だったようで徐々にテンションが上がっていった

そして早くも今日購入を決定して来たそうだ

俺のXL250Sより2歳若いだけである
違うバイクを選んでも結局旧いバイクである
アンチ旧車だった奴がすっかり心変わりしてしまっている

まあ仕方ないさ  
奴の心変わりには正当な理由が有る
俺にはよく分かる

b-19_01ct250.jpg
これがシルクロード
また店の画像を勝手に拝借してしまった
  1. 2008/03/06(木) 02:09:28|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院

今日我が愛しのXL250Sちゃんを入院させた
エンストの原因を探ってもらい
シリンダーのオイル漏れを直してもらい
走りが変わったとは言えどあまりにも悪くなり過ぎた燃費の原因を探ってもらう為に

本当はメーターの交換だけのつもりだったのだが
実はメーターではなくタイヤの回転を拾ってるギアに問題が有る事が分かったので
ギアを交換してもらうついでに入院させたのである

結局メーター買うまでもなかったってオチなんだけど
壊れやすいものだし純正の綺麗な予備が有る事は非常に有意義な事なので
満足感に陰りはない

しかし今は綺麗な方がバイクに付いてて元々付いてた方が予備になってる
今週は遅番なので明日早めに出勤出来ればついでにメーター戻してもらおうかと思う
絶対面倒くさがると思うけど

バイク屋と客と言うより
先生と生徒みたいな感じになってるので・・・
  1. 2008/03/04(火) 21:22:00|
  2. XL250S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
